お天気の良いGWですなあ

我が家はちょっとした高台にあるので空がいっぱい見えます

時々 上空を飛んでる飛行機に出会えて

「おー また777かぁ、相変わらず胴長だなあ。たまにはDC10とか来ないかなあ・・・」なんて

ぼへーっと考えたりします。

飛行機見るのが好きな新田です。篠田じゃないです。

でも、我が家には篠田がいるのですよ。若干一名。

「やっぱスピットファイヤーとかホーカーハリケーンとかスゲーかっこいいんだよ。あとアブロランカスターでかい!あ、言っとくけどね、アブロランカスターは戦闘機じゃねーんだよ、ば・く・げ・き・き!戦闘機と爆撃機はちがうからね!」

と、どや顔で熱く語るおっさん。別名オットー・セントウキスキー 。はい、 夫です。

おかげでうちには戦闘機映画のビデオだのDVDだのがいっぱいあるとです。

ちなみに「トップガン」は夫からすれば完全に圏外だそうです。

ちかごろの戦闘機にはロマンがないそうです。あくまでプロペラ派。

わたしは別に詳しくはないけれど、どっちらかといえば旅客機派。

ときどき、頭の真上を旅客機が飛んでいくスーパー銭湯の露天風呂で(スーパー戦闘機ではない)

「あ、あれどこの飛行機だ?けっ、アシアナかよムカムカ あ、あれはANAだな、綺麗なブルーだなあ、もう一度ダビンチのヘリコプターマークに採用してくれないかなあ」とウキウキしながら飽きずに眺めていたりします。

今はもう747-400は政府専用機でしかお目にかかることもなくなりましたが、これもあと2年ほどで退役らしいです。

昔、ジャンボジェットの一番機を 父に連れられて羽田空港まで見に行った記憶があります。(これでもう年がばれる)

二時間近く遅れて 黄昏時の空の彼方から、こっちめがけて飛んでくる大きな頭の飛行機が現れた時の高揚感は今でも忘れられない思い出です。

最初に乗った飛行機は727でした。(やっぱ年ばれる)

長期休みの取れない身になって、飛行機雲を見つけるたびに、かつて行ったいろんな旅の思い出がよぎり、せつない気持ちになる昨今。

今はちょっとでも休みがあれば一人で列車に乗って温泉三昧のわたくし。

連休明けに3日ほど休みが取れたので、ちょいと湯治に行ってまいりやす。

自分リセットに向かってTAKEOFFでやんす。