こんにちは( ・ω・)ノ

今回は計画倒れしない勉強法を紹介したいと思います。

計画倒れしない最大の方法は、
余裕のある計画を立てることです。
完璧主義のせいで計画をこなせない人がかなり多いです。

なので最低限の目標を設定し、
「100%達成できる予定」を作る事をおすすめします 。

計画を作る際には下記の手帳をオススメします。


上の手帳は、1時間ごとに予定を組めるので計画が立てやすいです。

ちなみに計画は1時間くらいゆとりを持って立てるとなお良いです。。

また予定は「○○を何時間やる」と あいまいなものではなく、
「○○の参考書をp10~p20までを6時から7時までにこなす」
というように具体的な内容と開始~終了時間まで決めておくことが大切です。

学校の時間割を作るイメージで、いやな感じがするかもしれませんが、
人間ある程度の制約がないとやらないものです。

特に高校中退者やひきこもりの方々は自分で時間割を 作って必ずそのスケジュールとおりに 動くようにしないと、 毎日だらだらと過ごすことになります。(実体験)

計画は細かく立てるようにしてください。

また、かなり先までの予定を細かく決めてしまうと、 うまく計画通りいかなった時に再調整できずに計画倒れすることになるので、

1週間くらい先までしか計画を立てないで下さい。

また勉強以外遊びなどがあるならば、それも開始時間と終了時間を決めて予定に書いておくときっぱり切り替えがしやすいと思います。


それでは今日はこの辺で。
皆さん余裕のある計画を立ててくださいね。


こんにちは

今回は効率の良い勉強サイクルについて

人間の集中力が続く平均時間は約45分です

これ以降、続けて作業をすると、効率が悪くなる一方でほとんど意味のないものになってしまいます。

なので45分勉強に集中し、10分休憩という1サイクルでやりましょう

この1サイクルが、おそらく一般人には最も効率の良い勉強サイクルだと思います。

また、これは下の本を参考にしました。(最近TVでよく見る安河内さんの本です)



上記の本にも書いてありますが、結局のところ、仕事にしろ、勉強にしろ、どれだけ長い時間やったかではなく、1サイクルの間にどれだけたくさんやれたかが最も重要です。

つまり、時間対効果。これを極限まで高めていくことが重要です。

では。


今回は高校を中退した、中退を考えている方々のために記事を書こうと思います。

高校なんて行かなくていい。

一般的な親は、「高校ぐらい卒業してもらわないと将来が大変」というかもしれませんが。
私、ひきこもり、高校中退経験者から言わせてもらうと、

高校中退したっていくらでも道はある

例えば、高認という高校卒業と同じ扱いになる資格を取って大学に進むことや英語をずっと勉強して通訳として働いたり、プログラムの勉強をしてゲーム会社に就職したり様々な道があります。

私は逆に親に聞きたい。

なぜそこまで高校卒業にこだわるのですか?

せめて高校は卒業してほしい?
卒業がそんなに大事ですか?


不登校になりながら無理やり学校に行かせようとして自殺してしまったという話をよく聞きます。
そうなった場合、その両親は自分を責める事が多いです。

そうならないためにも、親御さんはよく子供の話を聞いてください。

そして、ひきこもり、高校中退者の皆さんは、
今後のプランをしっかり両親に伝えてください。


高校には、○○の理由で行きたくない。
そのかわり図書館に毎日行きしっかり勉強して、高2までに高認取って大学に進学するから。
だから高校を辞めさせてください。



このようにしっかりと自分の辞めたあとのプランを伝えると、相手も了承してくれると思います。

また高認って何?って方はこちらまで。
高認とは?[高等学校卒業認定試験]
悩んで動けない人が一歩踏み出せる方法 [くさなぎ龍瞬]<楽天市場>
高認合格勉強法


何回も言いますが、高校中退を考えている人は、今後のプランは絶対によく考え伝えてくださいね。
私も、最初はただ辞めたいって言ってるだけだったのですが、ただ辞めたいと言ってるだけでは絶対に辞めさせてくれなかったので・・・・。


まとめ
辞めたい場合は、どんな理由で辞めたくて、辞めたあとのプランをしっかり考え、もう限界という事を伝えてください。


それでは今日はこの辺で