昨年から自分にとっての好きとはなにか
を考えることがめっちゃ多くて、

今まで様々なことに興味がないフリをしてたのは、

こだわりが強すぎて、人とやっていけなかったりするからか~と腑に落ちました。。。

 

 

私はたぶん相当面倒くさいんだろうなと(人として)

 

 

そして仕事でよーくよーくよーーーく分かったのは、

 

写真が好き

文章が好き

整ってる状態が好き

 

 

だから

 

デザインが好き

 

になるのだなあと。

 

 

好きというか、整ってないと落ち着かない。


導線のないデザイン、意味のない写真、気持ちのない文章

 

どれもこれも、見てて全然落ち着かない。

 

「お客さんこれ喜ぶかなあ・・・」

って疑問に思い始めると、ソワソワしちゃう。

 

 

私が見ているのは結局、

 

”あなたを好きと言ってくれるお客様がより喜んでくれるかどうか”

 

で。

 

だから、事業主である側には厳しいことも言っちゃう。

 

 

「自分が自分が!」

 

じゃ、人は集まらない。

 

あなたが自分のことを知ってほしいと思うように、

お客様も自分のことをわかってほしいと思ってる。

 

 

誰かを思う気持ちが、もっとちゃんと適正に広まったらいいな。

 

 

 

この1年、SNSの世界は大きく変わったように思います。

 

”そういう傾向”は数年前からあったけど、

グン!と加速した感じ。

 

・型にハマった集客がない こと

・自分自身を出していく素直さ が必要なこと


そして


・周りを巻き込む チカラがあること

 

大きくこの3つが、すごくすごく大事になった。


個人なんだけど、個人じゃなくて、
みんなで一緒に作り上げていく、というか。



「事業主も顧客もみんな一緒になって盛り上げていく」
 

そのためには、自分自身をしっかりみせて、自分を好きになってもらう必要があって。
そこって根底には人柄が付きまとうから、「素直さ」はかなりキーポイントになってると思う。


 

小手先のテクニックが通用しない

TOP1強の時代じゃない

 

どんどんSNSの集客は難しくなっていってるよ。

 

 

起業!ってするより、
なんとな~~く始めたママさんたちのほうが、
(今の時代の)集客めっちゃうまい!とかあるし。笑

 

もちろん、ブログを日々更新するとか、SNSはちゃんとコミュニケーションとるとか、そういう基本的なところは何も変わらないのだけど。

 

そういうのをひしひし感じた2019年だったなあ。

2020年は、この傾向がもう一段変わるような気がしています。
 

今すでにある、

”みんながメーカー(作り手)”

 

の色は濃くなっていくと思うんだよなあ・・・しらんけど←


そこに対して、自分がどうアプローチするか?

年末、来年のために、しっかりじっくり考えましょ♡

 

※年内のデザイン制作は終了しました。
年明けのデザイン受注、はじまっています!
詳しいメニューはこちらをクリックしてください♪

 

 

 

間がめっちゃあいてしまった・・・

この間にですね、

 

なんとパソコンぶっ壊れまして←

データも吹っ飛び、お先真っ暗状態で
急いで新しいパソコン買いに行って、
もろもろいるもの買い足して、

なんとかかんとか今稼働できてる状態です\(^o^)/

 




普段結構気を付けてるほうなんですけど、
油断したころにやってくるなあと・・・

 

納品も終わって、
お仕事終わってたことだけが救い。

まじで。


不幸中の幸いってほんとこのことだわ。


皆様もお気をつけて・・・・!!!(どの口が言う)

 

 

※年内のデザイン制作は終了しました。
年明けのデザイン受注、はじまっています!
詳しいメニューはこちらをクリックしてください♪