個人事業主・従業員5名以下のスモールビジネス専門コンサルタントの太田亮です。
ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ

 

二ヶ月以上ぶりの投稿となってしまいました。

ご無沙汰致しております…。

 

昨年7月と12月の記事で紹介した「ちば割テレワーク」。

 

 

 

 

本日5月24日より、三度目の再開となります。

 

 

こんなに何度もこちらのブログでお勧めするのは、本当に便利だからです。

 

格安な料金で快適に仕事ができるこの制度。

ぜひ利用してみてください。

オススメです!!

 

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少数精鋭でご活躍のスモールビジネスの方向けに、21年間にわたるネット通販企業経営の成功と失敗を活かし、売上アップ、コストダウンを得意とするコンサルタントを行なっています。

 

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かねてから支給されると言われていた

中小法人・個人事業主のための一時支援金

のホームページが昨日開設されました。

 

 

ざっくり解説すると、

 

今年1月からの緊急事態宣言の影響を受けて

 

2019年比または2020年比で、今年1〜3月のいずれかの月の売り上げが50%以上減少した事業者に

 

法人は最大60万円、個人事業主は最大30万円給付される

 

というものです。

 

昨年の持続化給付金の第二弾のようなものとなります。

 

今回の特徴は、

 

手続きに必要な書類や申請方法はだいたい持続化給付金の時と同じ

 

オンライン申請の前に、「登録確認機関」での事前確認が必要

 

登録確認機関とは、顧問税理士や中小企業診断士、所属する商工会、融資を受けている金融機関等となります。

 

顧問税理士もいない、コンサルを受けている中小企業診断士もいない、融資を受けている金融機関も無い、といった場合には、上記ホームページから登録確認機関を検索することができます。

 

ただし、事務局側の手続きもまだ追いついていないようで、現時点で検索にひっかかる機関は少数となっています。

 

対象となる業種は幅広い

 

当初は飲食店時短営業の影響を受けている、飲食店の仕入れ業者などだけが対象となるといった話がありましたが、最終的に「外出自粛の影響を受けている業種」も対象となりました。

 

よって、緊急事態宣言が発令された地域で営業している美容院や雑貨店、ヨガスタジオやスポーツインストラクターなどは対象になります。

 

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現時点でやるべきことは、上記ホームページを見ておくこと、書類を用意しておくことくらいでしょうか。

 

申請は3月8日〜受付開始となりますが、受付開始当初は持続化給付金の時のような混乱が予想されます。

 

申請は5月31日まで受け付けていますので、急ぎでなければ少し待ってから申請したほうがQ&Aなども充実し、良いかと思います。

 

追加の情報が入りましたら当ブログでもお知らせしていきます。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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マクドナルドの次期CEOに就任する日色氏は、前職では従業員のやる気を高める「モチベーター」として知られていたそうです。

(日本経済新聞 2021年2月20日付朝刊より)

 

 

部下と顧客先を訪問する際、自分では口を出さず、部下の課題は商談後に伝えていました。

 

上司が口を挟めば商談の成功率は高まるでしょうが、それでは部下が成長しません。

 

あえて失敗も含めて部下にいろいろ経験させることで、部下を成長させることに重きを置きます。

 

前職の医療機器製造工場では、自社商品を使った小児の手術の様子を従業員に見せ、自分たちが作った製品がどのように影響を与えているか知ってもらうことで、製品の品質向上を果たします。

 

どちらの事例も、従業員のやる気をアップさせる「モチベーター」の事例として十分でしょう。

 

 

仕事に対するモチベーションの理論として有名なものに、ハーズバーグの二要因理論があります。

 

1つは「衛生要因」。

給料・職場での対人関係・職場環境(広さ・明るさ・暑さなど)などが該当します。

 

不足すると不満を引き起こし、満たしたとしても満足感に繋がるわけではない。

つまり不満を予防する意味しか持ちません。

 

もう1つは「動機付け要因」。

達成・承認・責任・自分で仕事をコントロールできるか、などが該当します。

 

不足していても不満を引き起こすわけではなく、満たされていると仕事に対する満足感を得ます。

 

衛生要因である給料や福利厚生などの待遇面を強化して、離職を防いだり従業員のやる気を高めようとしがちですが、より大事なのは動機付け要因の方だと思います。

 

「自分の仕事が社会にどのように役立っているのか」

 

「お客様にこのように喜んでもらえた」

 

「仕事をこう工夫すれば、よりお客様に喜んでもらえるのではないか」

 

「同僚Aさんのこんな力添えで窮地を乗り越えられた」

 

こうしたことを見える化し、社内で共有するだけでも、仕事に対する従業員の満足度は高まります。

 

私のようなスモールビジネスをしていると、お客様の声はダイレクトに自分の耳に入りますし、仕事を自分でコントロールできる度合いは従業員時代と比べて飛躍的に高まります。

 

つまり「動機付け要因」が多いため、仕事に対する満足度は従業員時代よりとても高いです。

自分の経験から言っても、ハーズバーグの理論はとても理に叶っていると感じます。

 

 

「社員の離職率が高い」

 

「仕事中、従業員の笑顔があまり無いように感じる」

 

こうしたことが社内で起きているのなら、ぜひ「動機付け要因」を多くする工夫をしてみてはいかがでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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最近、今まで無料で行われてきたサービスに、手数料を導入する事例が増えています。

 

例えば銀行では、紙の通帳の発行が有料となったり、残高が少なく稼働していない口座から管理手数料を導入する事例が増えています。

 

 

適切なサービスから適切な金額の対価をいただくのは当然です。

 

適切な対価をいただけず、厳しいので閉店しますでは、利用者側もお店側も誰も得をしません。

 

ただし、サービスレベルが横並びで、どのお店を利用してもお客様にとっては同じである場合、比較の対象は価格となります。

 

この場合に値上げをすれば、当然お客様は離れてしまいます。

 

ではどのように値上げをすれば良いのでしょうか?

 

1.単なる値上げは避ける

 

サービスレベルは変わらず、単純に値段を上げるだけだと、お客様は納得いきません。

 

「コロナ禍で大変なので」などと言ってもどの業種も苦しいのは同じなので、値上げの理由としてお客様に納得していただけないでしょう。

 

せめて何かしらのサービスをつけることが必要です。

 

例えば飲食であれば、ハンバーグ定食900円であったものを、ドリンク付きにして1,000円にするなどの例があります。

 

(実際はドリンクをつけることによる回転率の低下などを勘案した上で検討する必要があります)

 

2.自分のお店を利用することによるお客様のメリットを設ける

 

「他店にはなく、自分の店にはあるメリット」を作ります。

 

価格以外のサービス面で、自店ならではの強みを活かしたメリットを設けることで、他店との差別化を図ります。

 

できれば、すぐに真似されないものが良いでしょう。

 

ハンバーグを例にすると(お腹がすいてきますね)、

 

「今話題の植物肉と通常の肉を美味しくなる絶妙なブレンド肉のハンバーグを提供しています」

のような例です。

 

ハンバーグ

 

3.2をお客様に知らせる

 

上記2で設けたサービスを、より多くのお客様に知ってもらうことが大切です。

 

銀行の例で言えば、消費者の多くは「どの銀行を使ってもサービス内容なんてみな同じ」と思っていることでしょう。

 

実際は銀行ごとにサービスの違いがあるのかも知れませんが、それをお客様が知っていなければ、お店を選ぶ比較対象はどうしても価格となってしまいます。

 

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「値上げは悪いことなのではないか」、

「値上げしたらお客様に逃げられてしまうのではないか」、

と考えていては、いつまで経っても値上げすることはできません。

 

適切なサービスをしていると自信を持って言えるのであれば、値上げは躊躇なく行いましょう。

 

お客様にも納得していただけるはずです。

 

具体的にどのように値上げしたら良いのか、お困りであれば私がお手伝いできましたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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千葉県にあるホテルニューオータニ幕張では、部屋でイチゴ狩りができる宿泊プランを1月15日から発売開始しました。

 

(下記はニューオータニ幕張ホームページより)

 

いちごアイコンチェックイン 15:00~(通常14:00より)/チェックアウト ~15:00(通常12:00まで)

 

いちごアイコン「いちごルーム」にご滞在

約1mの大きなストロベリーバルーンと数々のバルーンが施され、真っ赤なソファにはいちごクッションも置かれるなど、まさにいちご尽くしのお部屋をご用意いたします。 バスタイムもいちご気分をお楽しみいただけるように、いちごの香りで泡風呂が楽しめるバブルバスも。

 

いちごアイコンお部屋でいちご狩り体験

かご盛りフレッシュいちご /練乳、麻ロープ&ウッドクリップ20個付(1名さま1セット)をチェックイン日にお部屋にお届けいたします。

 

 

発売開始日の1月15日は「いちごの日」。

 

チェックインやチェックアウトの時間は「15:00」と、まさにいちご尽くし。

 

部屋でイチゴ狩りができるとは、コロナにマッチした試みです。

 

イチゴに彩られた部屋はかわいいでしょうし、部屋の中でクリップに吊るされたイチゴ狩りをするとは少しシュールでもあり、SNS映えもするでしょう。

 

しかもそんなに大きな投資は必要としていません。

ホテルが行なった投資は、部屋の飾り付け用のバルーンやクッションくらいでしょう。

まさにアイデアで勝負した企画です。

 

本記事のタイトルにある「やってみなはれ」とは、サントリー創業者の鳥井信治郎がよく口にしていた言葉だそうです。

 

失敗を恐れることなく、とにかくやってみる。

 

起業をされた皆さんであれば、こうした企画やアイデアを立案するのが得意な方は多いのではないでしょうか。

 

極力お金をかけず、さまざまな企画を出し、チャレンジしてみて下さい。

チャレンジなくして、成功なし。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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