💎『子どもの〇〇できない!』でやってはいけない対応💎
✨やるべき2つの事✨
こんにちは✨
発達専門作業療法士
ながおかゆかです😊
今日は
『子どもの〇〇できない』
についてです。
毎日一緒に過ごし
毎日子どもの育ちを見ていると
『〇〇できない』
『〇〇できていない』
が気になることはありませんか?✨
そんなとき
ついつい
『どうしてやらないの?!💢』
「どうしてできないの?!💢』
とイライラすることはありませんか?
愛するが故の
子どもに対するその感情…分かります…😭💦
でも一番そのセリフを言いたいのは
子どもなのではないでしょうか?
「どうして僕、やれないの?💧」
「どうして僕、できないの?💧」
子どもが一番傷ついて困っています💦
だからこそ
おふざけしたり🤪
不機嫌になることも😒
あるんだと思います!🥲
💥ここでやってはいけない事は💥
💥すばり💥
💥できないことの練習をさせる事です💥
練習は
💝分かった!
💝できた!
の後に定着を目的にするなら良いと思います😆✨
もしくは
💝自分でコツを見つけるために繰り返し始めた
もOKだと思います!✨
そんな時は
求められた時にコメントしながら
ひと段落した時に褒めながら
(褒めるタイミングも脳の発達には重要です💖)
自由に繰り返し練習を見守れたら良いと思います✨
💡では大人はどうしたら良いのか?💡
ここで大人の役割は
💝どうしたらできるのか一緒に考える事
だと考えます。
ヒントは
💝この一つ前段階は何か?です
ここで発達の知識があると良いですよね😊
もしくは
ここで育児書を活用できると良いと思います📕✨
月齢・年齢は無視です!💨✨
大切なのは順番です😊✨
もう一つ✨
✨発達の知識がなくてもできることがあります✨
それは💡
✨得意・楽しめる部分からはじめる
✨子どもがやりやすいように
(集中・簡単にできる道具等)
工夫する
✨やるべき2つの事✨
こんにちは✨
発達専門作業療法士
ながおかゆかです😊
今日は
『子どもの〇〇できない』
についてです。
毎日一緒に過ごし
毎日子どもの育ちを見ていると
『〇〇できない』
『〇〇できていない』
が気になることはありませんか?✨
そんなとき
ついつい
『どうしてやらないの?!💢』
「どうしてできないの?!💢』
とイライラすることはありませんか?
愛するが故の
子どもに対するその感情…分かります…😭💦
でも一番そのセリフを言いたいのは
子どもなのではないでしょうか?
「どうして僕、やれないの?💧」
「どうして僕、できないの?💧」
子どもが一番傷ついて困っています💦
だからこそ
おふざけしたり🤪
不機嫌になることも😒
あるんだと思います!🥲
💥ここでやってはいけない事は💥
💥すばり💥
💥できないことの練習をさせる事です💥
練習は
💝分かった!
💝できた!
の後に定着を目的にするなら良いと思います😆✨
もしくは
💝自分でコツを見つけるために繰り返し始めた
もOKだと思います!✨
そんな時は
求められた時にコメントしながら
ひと段落した時に褒めながら
(褒めるタイミングも脳の発達には重要です💖)
自由に繰り返し練習を見守れたら良いと思います✨
💡では大人はどうしたら良いのか?💡
ここで大人の役割は
💝どうしたらできるのか一緒に考える事
だと考えます。
ヒントは
💝この一つ前段階は何か?です
ここで発達の知識があると良いですよね😊
もしくは
ここで育児書を活用できると良いと思います📕✨
月齢・年齢は無視です!💨✨
大切なのは順番です😊✨
もう一つ✨
✨発達の知識がなくてもできることがあります✨
それは💡
✨得意・楽しめる部分からはじめる
✨子どもがやりやすいように
(集中・簡単にできる道具等)
工夫する
ことではないでしょうか?
例えば💡
箸が難しい時に🥢
箸からスプーンに変えることは🥄
成長を妨げることにはなりません!🙅♀️✨
むしろ
使いにくい箸を🥢
全身に力を入れながら必死で使うよりも💨💦
スプーンを上手に使って🥄✨
食事する方が👅
発達には何倍も良いです!☝️✨
是非✨
『子どものできない!』に直面した時こそ💥
子どもの
例えば💡
箸が難しい時に🥢
箸からスプーンに変えることは🥄
成長を妨げることにはなりません!🙅♀️✨
むしろ
使いにくい箸を🥢
全身に力を入れながら必死で使うよりも💨💦
スプーンを上手に使って🥄✨
食事する方が👅
発達には何倍も良いです!☝️✨
是非✨
『子どものできない!』に直面した時こそ💥
子どもの
『今できること』💖
『今楽しめていること』✨
『今楽しめていること』✨