Healing hands
手の力ってすごいですよね。マッサージっていうのはほんとに神の手ではないのかと思うほどに、体を楽にしてくれます。
リンパドレナージュのマッサージもまさにそのような感じで、リンパの流れに沿って、体の中に溜まった腐敗物や余分な物質を尿から排出できるように促していきます。
基本的には
- 優しく、皮膚が動くぐらいの圧力で(リンパ管の多くは皮膚のすぐ下にあり、あまり強く圧がかかるとリンパ管つぶしてしまうので)

- 最終的にリンパ液を持っていきたい所から施術を始める(順番大事です)

- ゆっくり(リンパの流れはゆっくり)

- 患者さんの腹式呼吸を促す(横隔膜の動きが深いリンパ節=胸部リンパ管膨大部を刺激してくれます)。

沢山の方が寝ます
気持ちがいいのでしょう。こちらもうれしくなります。あるカンボジア人の男性の患者さんは開始2分で大いびきで40分後に ” It was the best sleep I have ever had" と言って毎回の治療に来てくれていました
そしてまた、たくさんの方が40分間しゃべります
ちょっと毒も吐きます
でもそれが心のセラピー
身体も心も一緒に治療出来て一石二鳥
色んなマッサージ法がある中でリンパドレナージュは医学的にも証明、エビデンスに基づいた治療方法です。感染症のある方、心不全の方、血栓がある方などには施術を控えます。
リンパ浮腫専門のセラピストになって一番良かったことは、自分の手(touch)が患者さんたちを笑顔にできること。やっぱりクリニックに来る方は慢性の痛みとか、腫れ、病気の治療など大変な毎日を過ごされている方がほとんどなので、マッサージでほんの一瞬でも体が楽になって、心が明るくなっていただけたら、それが私の本望です