こんばんは!鈴村です!

さっそくですが皆さん、予定表を作ったのに全然その通りにいかない...毎日やるタスクが多すぎて時間が足りない....なんてことはありませんか?

今回はタイトルに行動表のことを記載していますが、行動表を基にどのようにして行動して、時間への意識を高める方法と隙間時間の活用の仕方やアウトプットの重要性についても触れていきます!

 

[目次]

①予定表ではなく行動表を作り、重要度と緊急性に分ける理由

②分けた後どのように行動に移していくのか

③時間への意識からお金を稼ぐことへの意識までも変わる

④まとめ

 

◆この記事を読むと.....

①効率的に行動することができ、生産時間をより多く作れるようになる

②隙間時間を活用してアウトプットする重要性が分かる

③最終的にお金への意識も変わります。

 

◆この記事を書いた人

鈴村昇洋:近畿大学経営学部に所属。学業と両立してUR-Uでビジネスに関することを学ぶ。

     将来は起業も視野に入れて現在勉強中炎

 

 

 

●行動表を作り、重要度と緊急性に分ける理由

 

僕はまず皆さんに予定表ではなく行動表を作ることをおすすめします。理由はこれを作ることで効率的に行動できるようになり、やりたいことに時間が割けるということ。そして、時間に対しての意識を高められるということ。外資などは特にそうですが、とにかく1分1秒を大切にすることが重要なのでこの考え方は大切だと思います。

しかし、何でもかんでも組み込むのではなく、重要性緊急性に分けることが大切になってきます。

 

まず下図のように分けて、それぞれ書いていきます。

 

こうすることで重要なものと重要でないもの、緊急性の高いものと低いものに分けられます。このように全部横に並べるのではなく、分けて考えるととてもシンプルにまとまります。これをやらないからやらなくてもいいことに時間をかけてしまうことがあります。実際僕もその内の一人でしたアセアセ

 

昔飲食店でアルバイトをしていたのですが、お客様が来ているにも関わらず皿洗いしていたり、予約されているお客様の準備をしないといけないのにバッシングをしていたりと、よく店長に怒られていました。今思い返すとこうやって頭の中を整理して、物事に順を付ければ良かったなと感じています。

 

 

●分けた後どのように行動に移していくのか

 

 

上図のように分けたら、次はこれらを下図のように考えます。

 

 

僕の図の例でいうと、クレーム処理や締め切りがあるタスクは重要度・緊急性共に高いため減らすことを意識しないといけません。逆に営業等の突然の訪問は時間に余裕があれば対応するのも良いと思いますが、基本的には放置で良いと思います。

テレビや飲み会はたまにはいいかもしれませんが、やめてもっと他のことに時間を使うことも大切です。

 

では一体何を増やすのか?というとそれは重要度が高く、緊急性の低いものです。

これらに該当するものは例えばスキルアップのための勉強や運動、読書、新たな人間関係の構築等があると思います。

ここの時間をどれだけ作れるかがキャリアを考える上でも大きく変わってくると思います。

 

このように生産時間を生み出し、非生産時間を徹底的には排除することにフォーカスすることが大切です。

非生産時間の例としては、満員電車に乗っているから自身の業務ができない、通勤時にスマホで動画やSNSを見ているだけで何もしないなどがあります。これらの時間をどのようにして排除していくかは、皆さんの日々の生活を見直して考えると色々なアイデアが出てくると思いますので、それらをぜひ実践してみてくださいニコニコ

例としては通勤時にSNSチェックやメールの返信をする、Youtubeなどで自分が学びたいことに関する動画を見るなどです。

 

特にこの学びに関して言いたいことがあります!それは当たり前かもしれませんが、必ずアウトプットすることです。

人に会ってその人から色々学んだ、動画でマーケティングを学んだなどせっかく学んだのにアウトプットしていない人がとても多くいるように感じます。僕も偉そうに言っていますが、インプットばかりしていましたガーン

しかし、人間はすぐ忘れますし、学んだことを実践(アウトプット)しないといざ本番という時にできないなんていう状況に陥ることになります。それゆえ日々過ごす中で何か学んだことがあれば、ブログにアウトプットするなりメモに保存して見返すなどして毎日それらを継続していくことが重要です。

Return of investmentではなく、Return of time investment(自分の使った時間を絶対に無駄にしない)の考え方をぜひ覚えておいていただきたいと思います!

 

 

●時間への意識からお金を稼ぐことへの意識までも変わる

 

 

 

これらをしていくと時間への意識が180℃変わると思います。そこから「明日1円でも多く稼ごうとする」マインドの変化が生まれます。

 

例えば月収30万円・勤務日数20日・勤務時間9時間のサラリーマンを考えてみましょう。

そこからさらに細分化すると.......

日給→1.5万円

時給→1666円

分給→27円

秒給→0.5円となります。

つまり極端かもしれないですが、自動販売機などに落ちている1円を拾う時間すらもったいないことが分かります。(1円を拾うのに2~3秒かかるとして)

皆さんもご自身の月給から秒給までを計算すると、明日・明後日1円でも多く稼ごうという意識が高まるはずです。

 

・昨日よりも1円でも多く稼ぐことを目標にする

・自分の価値を把握し、上げる意識を持つ

 この二つが大切です!昨日と同じことをしていては何も変わりませんし、多く稼ぐこともできないと思うので、これらを意識すると自然に行動が変わると思います。

 

ここで余談になってしまうかもしれないですが、1つお伝えしたいと思います。

サラリーマンやアルバイトの方々は月給なのでTIM(Time Is Money)

つまり時間をお金に変えていることになります。

 

副業をしているサラリーマンやフリーランス、経営者の方はRIM(Result Is Money)

つまり結果をお金に変えていることになります。

営業マンのインセンティブや経営者の仕組み作りはまさにこれに当てはまります。
 
資産家や投資家の方々はKIM(Knowledge Is Money)
つまり知識をお金に変えていることになります。
お金でお金を稼いでいる。
このように世の中の稼ぎ方には3つあります。
 
ここで皆さんに質問です。
この3つの中で人に時間を使える人はどれに当てはまる方だと思いますか?
 
 
 
正解は......KIMの方達です。
 
フリーランスでもサラリーマンでも自分が働かないとお金は入ってきません。
 
ここから分かるのは、本当は一番やらないといけないのは明日の自分の時間を作るということ。
みんな時間をお金のために使っている。つまりお金ができれば時間は使わなくていい。
 
目指すべきはKIM!!
 
でもいきなりKIMに行くのではなく、まずはTIM→RIM→KIMの順で進むことが大切です。
今すぐにでもできる自分にでくることをして少しずつステップアップしていくイメージです。
僕もKIMになれるように頑張るので、皆さんもぜひ目指してみてください爆  笑
 

 

●まとめ

 

今回行動表の話しから隙間時間でのアウトプットの仕方、お金を稼ぐことへの意識までをお伝えしました。

僕自身全く時間とお金に対する意識がなく、無駄なことばかりしてました。しかし、意識を変えるだけで毎日の行動が本当に変わります。長くなりましたが、最後まとめに入りたいと思います。

●大事なのは行動表を書いたらそれに従って行動し、重要度と緊急性に分けてシンプルに考える。

●重要度が高くて、緊急性が低いものに割く時間を増やす。

●少しでも何か学んだら必ずアウトプット!(隙間時間活用)。

●時間に対する意識から「明日1円でも多く稼ぐこと」を目標に行動する。

●ステップを踏んで、最終的にKIMに到達することを目指す。

 

 

~参考までに~

僕はいつもUR-Uの動画を見て勉強しています。明日からでもできる、すぐに使える知識・ノウハウが沢山詰まっています。動画1本の長さは長くても30分程度なので、気軽に学べます!皆さんもぜひ見てみてください!