ア ベイシング エイプNIGO(本名 長尾智明)。

1970年生まれ。 89年、文化服装学院エディター科(現在の情報科)に入学。その年 、高橋盾(現アンダーカバーのデザイナー)に文化服装学院で出会う。高橋盾と親しくなり、会社を興す前はともにコラボレートしていた。入学時から西麻布にあったクラブ「P.ピカソ」に通い始める。

当時「A STORE ROBOT」原宿店店長だった高橋一郎の紹介で藤原ヒロシに出会い、彼のイベント「ファミリー」のDJとして手伝いを始める。藤原ヒロシに顔が似ていることから、藤原ヒロシの「2号」の意味でNIGOという名前になった。91年に文化服装学院卒業。

マガジンハウスの「ポパイ」「宝島」での仕事を始めとして数社でライターやスタイリストを経験。93年、原宿にショップ「NOWHERE」オープン。同年、映画「猿の惑星」熱狂的ファンのNIGOと、当時コーネリアス系のデザイナーとして有名なスケシンが意気投合。
同シリーズをモチーフとした「A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)」を設立。デザイナーズファッションと異なり、ヒップホップやスポーツマンに好評で、それに追従する世代にもヒット。

東京からニューヨークまでストリートブランドとしての地位を確立した。ア ベイシング エイプの名称は、正式には「A BATHING APE IN LUKEWATER」で、「ぬるま湯につかった猿」という意味。BAPE(ベイプ)は、A BATHING APEの略語であり、コレクションのデザイン、サービスやショップ名に用いられる。

例としては、BAPE CAFE(ベイプカフェ)、BAPE STOREやBAPE SOUNDS、ポイントを貯めることでレアなアイテムと交換できるシステムのBAPER CARDなどに利用されている。
ディーゼル

ディーゼル(DIESEL)は、世界規模で展開しているイタリアのファッションブランドです。ディーゼルは、世界中の人々から支持があり、2004年イギリスの若者を対象にした世論調査では、かっこいいファッション第1位に選ばれています。

ディーゼルの創業者のひとりレンツォ・ロッソが「私の人生そのもの」とよぶディーゼルは、1978年に創業されて以来、流行を求めるのではなく、個性的な生き方を求める人々にあったファッションを提案するために、常に独創的な発想を考え、奇抜なデザインを生み出しつづけています。

奇抜なデザインへのこだわりは、素材選びや技術の探求だけではなく、独自で計画して世界中を旅するというデザイナーのリサーチ方法にまで及んでいるといわれています。