コーセーは、コメから取り出す保湿成分を配合したスキンケアシリーズ「肌極 はだきわみ」(3品目)を16日に発売する。発酵させたコメから抽出したエキス「ライスパワーNo.11」が、肌の水分を一時的に補うだけでなく、皮膚の水分保持能力そのものを改善するという。特に仕事や子育てで肌が不安定になりやすい20代後半~30代の女性が対象。化粧液が150mlで税込み想定価格2940円、美容液が60mlで同4410円など。

 ボーズは運動時の着用に適したイヤホン「SIE2 スポーツヘッドホン」を26日に発売する。イヤホン上部に付いた「羽」が耳にぴったりフィットし、激しく動いても外れにくいという。耳に当てる編み目に水をはじく材質を使い、音質を保ちながらも汗や水しぶきが入らないようにした。音楽携帯プレーヤーを収納するアームバンド付きで、税込み12600円。

 セメダインは、様々な素材を自由に貼り合わせたりはがしたりできる粘着剤「セメダインBBX」を29日に発売する。接着剤のように使えるが、完全には固まらないので、はがすこともできるユニークな商品。プラスチック模型や凹凸面のある素材などを固定し、後で位置を変えたいときに便利だという。20ml入りで希望小売価格683円(税込み)。