初めまして!売れプロ13期生の大住裕(おおすみひろし)です。

これから1年間、よろしくお願いいたします。

 

今回、初投稿ということで、自己紹介や売れプロ参加後1か月の現在思っていることを書かせていただきます。

 

【自己紹介】

 現職は総合商社。勤務先としては3社目。ビジネスのキャリアは、1社目の自動車メーカーで海外マーケティング、2社目の総合商社で海外ビジネス開拓。そして現在の会社には、事業経営・マネジメント系を学ぶために転職。主にコーポレート本部・企画部、海外事業体で、海外での企業戦略・事業企画・立上・経営・運営・改善(経営~現場)を経験。

 これまでの海外生活地は香港、米国、インドネシア、インド。日本在籍中も年の半分を海外出張という生活を送ってきました。

 

【診断士になった理由】

 「日本を元気にしたい!そのために外貨を稼ぎ、海外の成長力を取り込める企業・地域を増やしたい。ならば自分のキャリアを生かして経営コンサルになろう!」。非常に単純・明快な理由です。きっかけは、長年、海外で仕事をして帰国した際に「なんて、元気がないんだ!日本は!」と痛感したことです。

 それまで海外各地で現地の人々が幸せになることを願って仕事をしてきましたが、これからは日本への恩返しに、日本を元気にすることをライフワークにしようとの気持ちから経営コンサルを目指し、3月にExecutive MBA(修士・経営学)修了、5月に診断士登録、6月に副業で起業しました。

 

【売れプロ参加後1か月で思っていること】

 「売れプロ」参加のきっかけは、6/7に開催された「補助金セミナー」後の懇親会。青木先生のお話を伺おうと青木先生の正面席に着座し、そこでしっかり青木先生の実績だけでなく、お考え、お人柄、さらに選ばれる真のコンサルとは何かに触れ、感動し、「売れプロ」にお誘いいただいたのがきっかけです。

 7/15に「売れプロ13期」始動。その後、7/20に「新人研修講師養成講座」開始。現在「新人研修テキスト作成」のグループ実習の真っ最中。8/10からは「人事コンサル講師講座」も受講予定。そこに、更に、今回のブログリレー開始。気づいたら、青木先生の世界が日々の生活の中心にある状態になっています。

 6月に起業したものの、経営コンサルとして何が自分の強みになるのか、機会はどこにあるのかを探っていました。基本は国際派診断士を目指していますが、青木先生の圧倒的存在感・実績、また、諸先輩方の実力とご活躍の様子に触れ、「選ばれるプロのコンサル」になるためにレベルを一段上げるべく勉強中。現在は自分を商品化している状況です。

 「国際派」、「人事・組織系」、「プロ講師」の3本柱で選ばれる経営コンサルを目指します。「売れプロ」に参加して、着実に自分が変化し、進化していっている実感を持っています。1年後の自分を楽しみに「売れプロ」で自分を磨いていきたいと思います!