こんにちは。
この度、突然になりますが、私がvocalとguitarを担当しておりますバンド「The FOOLS」は改名することになりました。
今回ブログを書こうと思ったのはその事で多くの人に知ってもらいたい事があるからです。
まず、なぜ我々が改名することになったのかという理由については知ってる方もいるとは思いますが、既に他に同名のバンドが存在していたからです。我々は命名の時点ではそのバンドの存在を知らず、このバンド名にしてしまいました。
これはこちらの不手際のおけることでした。本当に申し訳ございません。そして、大変ご迷惑をおかけしました「THE FOOLS」のバンドメンバーの皆様、そして、ファンの皆様、重ねてお詫び申しあげます。
THE FOOLSの存在を知ってからすぐにメンバーと話し合い改名しようと言う話になりました。そして、5月10日に行う自主企画で発表しようと思い、検討していましたが思ったようにいかず、日々メンバーと話し合いを繰り返す毎日でした。
そこにTHE FOOLSのファンの方から「改名することをおすすめします」というご指摘を受けました。
そして、その時に「THE FOOLS」というバンド名でTwitterで検索をかけました。
すると、THE FOOLSのファンの方々が「ふざけるな」や「バカにしてんのか」などや、「THE FOOLSを知らないのにバンドをやるのがおかしい」のようなツイートも見させていただきました。
中には誹謗中傷のようなものもありました。
その事でどうしても言いたいことがあって書きました。
それは、そのファンの皆様は僕らの音楽を一度でも聞いたのか、ってことです。
たぶん、聴いてくれてないですよね。
つーか、絶対に聞いてねーんだよ。
ふざけんな。
俺らがどんな音楽を、どんな熱量で、どんな風にやっているかなんて、彼らには全くもって興味のないことで、彼らの興味のあることは「THE FOOLS」と同じバンド名のひよっこのガキがいるから、名前を変えて貰おうってことしか興味がなかったんだと思う。しかも調べてみりゃ他にも同じ名前のバンドはいるし、なんで俺らだけにいってくるのかも謎だった。まぁ結局俺らが鼻についたから言っただけなんだろうけど。
至極当然のことなんだろーけど。
それがただひたすら不快であり、理解不能だった。素直に嫌だった。僕は。
もし「THE FOOLS」というバンド名に納得がいかず改名しろと思ったのなら、せめて僕らの音楽を聴いて、ライブ会場なり、会いに来るなりして、直接言って欲しかった。
ネットというものを介して言われたことがただひたすら嫌だった。
まだ会って直接胸ぐらを掴まれて「バンドなんか辞めちまえ」と罵られた方が気分が良かったかもしれない。
他のメンバーがどう思ってるかは知りませんが、少なくともフロントマンの僕はそう思いました。
死ぬほど腸が煮えくり返った。
たぶん、このブログを見ているあなたが思ってる何百倍も腹が立った。
クソみたいな負の塊みたいな感情の吹き溜まりがあって。そこに浸かっているみたいな。そんな気分。
ネットなんかじゃ、僕らがバンド名に込めた思いも、あんたらが僕らに訴えたい気持ちも、全くもってこれっぽっちも伝わってこないんだよ。
だからこそ直接言って欲しかったんだ。ぼくは。
無理だとしても。直接。
今回の件の大方は僕らの、もっと言うと僕の不徳の致すところだとはおもいます。
ですが、皆様は僕らのライブに来て、僕らがどんな思いで音楽をやって、どんな思いでTHE FOOLSを名乗っていて、どんな思いでステージに立っているかなんて、知ってもいなかったし、知ろうともしてくれなかった。
頭にきました。ひたすら。
腹が立ちました。ひたすら。
吐き気がしました。ひたすら。
音楽がやりたくて、自分が好きな音楽だけ聞いて、好きな音楽だけつくってなにがいけないんだよ。
なんで絶対に知らなきゃいけないなんて事が存在するんだよ。
音楽は、ロックンロールは、知恵比べなのか?
ロックンロールって社会の枠組みから外れた奴らの反抗の唄じゃないのか?
教えてくれよ。教えてくれ。
ロックンロールにだめなことなんてあるの?
あるんだったら、俺はこの世でロックンロールほど魅力のないものなんてないと思う。
くその塊でしかない。
少し話が逸れた。ごめんなさい。
散々言いたいこと言ったけど、今回悪いのは僕らです。
大変申し訳ございませんでした。
このブログもただの戯言です。見るも見ないも、考えるも考えないも自由だし、くそったれっていうのも自由。ただ僕が嫌だった事を書きなぐっているだけです。
このブログで不快に思う人もいるかも知れないけど。
でも、そんなこと知ったこっちゃない。
見たくないもの、聞きたくないものなら、見なきゃし、聞かなきゃいい。
僕の夢を、僕らの夢に対して、ネットというものを介して「つまらない」と言う権利は誰にもないんだから。
せめて言いたいことがあるなら、直接僕らの演奏なり、音像なりを聞いて、その上で「つまらない」って言ってくれよ。
無理かもしれないけど。
自分が間違っていたとしても、我慢ができなかった。
たかが、ネットの発言と言われるかもしれないけど、僕は一生忘れない。
忘れない。一生。
貴方たちの言葉を僕は一生忘れない。
これ以上、音楽が、ロックンロールがこんなにつまらなくて悲しくてクソの塊みたいなもので、僕を裏切ってクソみたいに捨てた連中と同じようなものと、思いたくない僕は。
今回の件でもう僕は、音楽なんて聞きたくないしやりたくなんて、とさえ思った。
でも、それをしたら多分生きていけない。
生きてる意味がない。
僕は多分、音楽をやる以外の生きる道がもう今はわからなくて、その音楽ですら嫌いになったら生きる意味がないんですよ。音楽がくれる物は良くも悪くも替えがきかないんですよ。死ねって言ってるのか。俺に今ここから飛び降りて死ねって言ってるのか。
他の道があるとか、社会的礼儀を果たせとか、知らない。
今回のことで黙ってる事が大人になるってことなら俺は子供のままでいい。大人になんかなりたくない。
静かに音楽だけやらせてくれ。
それだけです。
僕らに、ただ音楽だけをやらしてください。
名前なんてどうだっていい。
ただ音楽だけをやらしてくれ。
音楽を聴いてそのことでクソだとなんだと言われるのは構わないけど、音楽も聞かずにやんややんや言われるのはただひたすらやりきれなくて腹がたつだけなんです。
そして、せめて文句や言いたいことがあるなら直接俺たちに会いに来てぶん殴るでもなんでもしてくれ。
それだけです。
これだけはどうしてもみなさんに伝えたいと思い、こういう形でしか発表できませんが、書かせていただきました。
「THE FOOLS」は死にました。
見ていただいた方、とてもありがとうございました。
そして、今回の件でご迷惑、不快感を与えてしまいました皆様、本当に申し訳ございませんでした。
そして、僕らの音楽を少しでも楽しみにしてくれている方々。もしよろしければ、また僕ら3人の活動に目を向けて下さると幸いです。
僕らの思ってる事や考えは、音楽にのせて、死ぬ気で伝えます。
いつでも、僕らはライブハウスで待っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Teenager Kick Ass
vo> オオ=スカ