当店110Cento Dieti(チェント ディエチ)は、だれでも解り易い様にオーガニックレストランと言って営業しておりますが 皆さんオーガニックって何かちゃんと答えられる方、どれだけいるのでしょうか?

モデルさんや芸能人の方々がオーガニックの
○○食べてます!!
とか
○○飲んでます!!
なんてことを聞いたり見たりすると、さも それが安全安心、さらに健康、美容に良い様に感じる事が多々あると思います。
勿論 そのすべてを否定は致しません。
ただ、少しばかり知っておいて欲しい事があります。

オーガニックとは
〈有機の〉という意味で,通常は農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物をいう。アメリカでは1990年に〈有機食品生産法〉が制定され,農薬や化学肥料などの合成化学物質を使用せずに生産され取り扱われた農産物で,過去3年間に合成化学物質を含め禁止物質を使用した耕地で生産された農産物ではないこと,といった厳しい規定がなされている。
百科事典マイペディアの解説

所謂、「自然食」と言うところにははっきりとした定義はありません。ただ日本にも「有機」には有機認証制度があり、これに認証されると「有機JASマーク」を貼る事が出来、「有機」「オーガニック」と言った名称の表示が初めて可能となります。
しかし、JASマークを受けた野菜でも全て無農薬、無化学肥料なのかと言うとそうではないのです。
実際、有機と謳っていても使っていい農薬があります。
硫酸銅、生フェロモン剤、液化窒素剤などです。
因みに、土壌改良の為にも使ってよい化学合成物質 リン酸アルミニウムカルシウムなんかも認められています。
これらは、他の化学肥料や農薬などに比べ安全性が高いから認められているという訳でもないんです。
しかも、JAS認証の野菜には残留農薬を測定する規則も無いんです。

勿論、オーガニックの野菜を作っている方の中には、本当に安全な野菜を作りたい。と思ってやっている方も沢山いらっしゃりますし、知っています。
単純に有機野菜は安全ではないではなく、皆さんも自分自身が日頃食べている野菜がどんな場所でどんな育てられ方をして、今 その食卓に並べられているのかを少し考えてみるのもたまには良いのではないでしょうか?

野菜については有機たい肥や種の話もまだまだ盛りだくさんなので、とりあえず今日はここまで。
また、時間のある時に書かせて頂きます。

そんな話が先に聞きたい方はこちらから
http://110yoyogiuehara.tokyo