おっさんずライフちゃんねる -86ページ目

おっさんずライフちゃんねる

定年間近のおっさんがジタバタいろいろやっています。
のんびりとした、わがままな暮らしを発信していきます。
釣り 家庭菜園 養蜂 古寺巡礼 御朱印 神社仏閣 城郭探訪

YouTubeやってます
https://www.youtube.com/channel/UCElCZ_kZg2WJu_C1HCqE6Xw/featured

私の在住する神奈川県ではアオリイカを釣る場合のポイントとしましては

 

三浦半島

西湘(湘南の西)

東伊豆

下田(南伊豆)

沼津

西伊豆

 

とあるのですが、意外に活アジを売っている店が少ないのです。

東日本では、四国や南紀のようにヤエンが普及しない理由のひとつでしょう。

 

主に、静岡県沼津のアジ養殖業者がありまして、そこから輸送費を掛けて各方面へ輸送されるのが一般的です。

最近では輸送コストや餌代の高騰も相まって、一番安いところで140円/尾(沼津)、

沼津の地元釣具屋でも180円、神奈川県西部では200円、250円となっています。

そうなるとアオリイカのヤエンも手軽な釣りにはならないわけです。

 

ここ数年、関東のヤエン師、口コミで広がりつつあるのは漁業関係者からの直買いです。

店舗を持たず、携帯電話番号一本で連絡。

買う側は非常に恐縮なのですが、前もって連絡しておけば24時間対応。

 

例えば、金曜日の夜に仕事を終えて、かながわや東京から西伊豆に走ると、どうしても夜の23時とか24時になるわけです。

前もって連絡しておいて、現地に到着、現地から電話すれば10分ほどで来てくれます。

眠たいのか電話に出てくれないこともありますが、しつこく電話(恐縮)

1尾100円で販売してくれて、おまけもしてくれます。

そんな状況で関東のヤエン師はがんばっています。

 

昼に電話して、生け簀の中のアジを買うというシステムのお店もあります。

ポストにお金を入れるシステムです。

いずれにしろ仕事を持つヤエン師にはありがたいです。