こんにちは!

おっさん2号です。

 

暑い日が続きますね~。

こんなに暑いとラジコンのモーターが心配ですよね。

 

前回のブログでもお伝えした通り、

マッドマックスを見た私は、劇中に登場するあのワイルドなビッグタイヤのバギーに魅了され、

すんごいでっかいタイヤを装着して、見た目だけでもワイルドにしたり、

 

 

これじゃ、ほとんどタイヤが走っているような感じなので、

フロントを小さいバージョンで

 

こんな感じですね。

これでぶっ放して遊んでいて、スポーツチューンモーターを壊してしまったところまで、ご報告済みでしたね~。

 

その動画はこちら↓

 

前回は動画までは用意していなかったので、よかったら見てやって下さい。

 

それで、少し反省した私は、

「トルクチューンモーター」を購入。

そして、タイヤを元に戻して、無難に遊ぼうかとも思ったんですが、

 

モーターを冷やせばいいんじゃない?って思って、

Amazonで安い「ファン付きモーターヒートシンク」を購入!

↑これ、1000円しなかったんじゃないかな。

 

まぁ、効果は期待していないけど、付けないよりはマシかなっていうくらいの気持ちでいざ取り付け!

 

しかし、これが、なかなかうまく付けられない。

試行錯誤の末、CVAオイルダンパーを諦めて、

ノーマルのフリクションダンパーにホーネット用のパーツでうまく延長して

超ロングなリヤのフリクションダンパーを自作。

そうしないと、ファンがボディに干渉してしまってサスペンションが機能しませんでした。

 

結果、リヤの車高がかなり高くなって、面白い感じになってますが、

まぁ、モーターにアルミのヒートシンクが付いているのって見た目がかっこいいから良しとしましょう!

 

 

あと、ヒートシンクとESCの間にスイッチを挟んだので、

ファンだけをON/OFFできるようにしました。

 

気になる効果の程はというと、

 

あまり期待するほどの効果はなかったw

でも、ないよりは全然マシでした!

 

まぁ、そんなもんでしょう。でも楽しいからいいんです!

 

今回は、そんな感じのカスタム報告でした~。