ミーハーな俺は、いろいろな2ちゃんねるを訪ねる時があるが、車についてのスレ等は、レベルがそこそこだと思うし、特に同好の士同士のチャットは、専門性と実際の話がまじりあって、「目からうろこ」のケースも多い。

ところが「、、、、の噂」板など芸能人や、タレント、有名スポーツ選手に関するスレ等を見ると、「吐き気」を催すコメントが殆んどだ。 上から目線で、何の根拠もない憶測で言いがかりをつけ、本人の人格と功績に攻撃を仕掛ける。  殆んど寝る時間以外はインターネットの前に居る人間で、働いてもいない人種達だ。


しかし窺い知れる本人の「屈辱感」と裏返しの社会への「反感」は異常で、本人が実社会で何もしない(出来ない)人間たちだから、いわゆる人生絵巻の「成功人」に対する嫉妬はそれこそ表現のしようがないほどだ。


だからそういう「成功した人たち」(そう見える人を含め)にたいする、言葉の暴力は本当にひどい。

実際彼らには直接の利害があるようには見えないのに、「なんでそこまでいうの?」と尋ねたくなってしまう。


嫉妬心が根っこにあって、なんとか相手を攻撃して(自己嫌悪に陥らざるを得ないほどひどい)自分のレベルに落とすことによって(空想でもいいから)今の自分を正当化したいという深層心理なんだろうと思う。


でも恐ろしいことに、それは今や2チャンネルだけの話でなく、世界に(そのレベルの低さで)名高い日本のマスコミにも蔓延している現象だ。   昔不平の絶えないローマ市民を、皇帝ネロが野獣と奴隷を戦わせ、奴隷が殺されて市民の不満をそらしたように(「衆愚政治」というのだそうな)、いつも血祭りに上げる人を指名し攻撃させ、庶民をその気にさせている。  まったくネロのやり方とそっくりではないか!

ローマ市民の民度の低さをあの時利用したように、今また我が国民の民度の低さを当てにした本当に下劣な三文ゴシップのオンパレードだ。


俺達はもっと自分の足元を客観的にみて、本当に自分が出来る、あるいはやらなければいけないこと、挑戦したいこと、、、、それらを愚直に追い求めるべきだと思う。  他人はあくまで他人で自分しか己と己の人生を変えることはできないのだから。


今一度2チャンネルの話題に戻ると、前述のひどいスレでは投稿する人は、唯相手にレッテルをはるだけ、、人の意見は聞かないし、といって自分の意見に何の客観性も合理性もない。嫉妬心と下劣な本性に基づいたドロドロした怨念と妄想のごった煮だ。 だから議論も平行線でかみ合わないし、何の生産性もない。 残念ながら、それが実態で、ある部分さっきも言ったように世相を反映してる部分もある。


今本当は大変な時で、愚直な奴が尊敬される世の中にすることが望まれていて、そのために先ず心ある人たちが、手を組んで勇気を出して取り組まなければならない時だと思う。

日本にはまだ立ち直れる力が、ポテンシャルが残っていると思うから、、。


それと跋扈するゾンビのような連中とはあたかも存在しないかのように「無視」 するのではなく、叩き潰し、存在感を消滅させる根気のいる活動も大事だと思う。

われらの子孫が生きていける日本を造るために、、、。


それにしても「みんから」のレベル、改めて高いと実感! 謝! 謝!