高速道路や山の坂道で、思わずブースト計を見たら気がついた。
ブーストが垂れないのだ!
我がフォレスターは、オーバーシュート1.0K、MAXで0.9Kで、MAXもそう持たず、落ちてくるのが通常だった。
ところが、踏み込むと今や0.9Kをキープして垂れない! ブースト計の装着インプレで報告されていることがブースト計無しで実現されているではないか!
弄ったのは、点火プラグを「デンソウイリジュウムタフ」に替えたことと、T.M.WORKSのIGNITE VSD16V&CIの装着だから、これらの効果としか考えられない。
確かに車が軽くなったというか、排気量が大幅にアップしたというのか、パワフルに変わったのは感じていたが
ブーストが垂れなくなったというのは、本当にビックリだなあ。
これは、T.M.WORKSの貢献度大と思う(こういう効果報告が多かったし)。
振り返ってみると、「点火系」の社外パーツは、、いままで「オカルト商品」みたいな扱いだったと思う。
でも俺の今までの装着パーツの体験から、それと反対に実際は相当な効果ありといえる。
これからは、「点火系」分野で、もっといろいろな、画期的パーツの登場が期待される。
今はまだ耐久性に不安があると言う人がいるが、それさえクリヤー出来たら、もっと注目されるはず。
俺は今、フォレスターに乗ってて、大変贅沢な気分を味わわせてもらっている。
余裕というのか寛容さが増したというのか、ゆったりおおらかな気持ちで運転するようになった。
(後2カ月で違反点0になるんだから、これはフォローの風になる!)
読んでいないからいいんだが、こう書くと、「メタルキャタライザー」なんてもういらないじゃないか!と相棒に言われるかもしれない。
でもそれはそれ、 またちがう凄さが発揮されると信じている。 いやそうあってほしい!