◆会社2.0
本日は、前の会社の同期と会った。
二人ともネット業界に移籍し、現在偶然にも同じビル内にいる。
一緒に面白いことができたらいいな。
・事業自体の面白さ
・会社の存在の仕方の面白さ
どっちも。
拡大を目指すだけでなく、ネットワークで会社をつなぐという感覚。
グリッドコンピューティングに似てるかも。
もしくは、WEB2.0的。
PC本体にすべての機能を抱えるのでなく、
ネットの向こうに預けるイメージ。
そんな、会社ネットワークを構築できると面白い。
これまでの上場企業が会社1.0であるならば、
これからの会社のあり方も2.0化できる気はしている。
これが、根本的に面白いと思う。
◆ベンチャー気質な人
先ほどテレビを見ていたら、
どこかで見たよような画が・・・
以前作った会社で、コンサルティングしていたお店だった。
【お店】DOUP
【業種】パスタのデリバリー ←当時は珍しかった!
【出ていた番組】快感MAP(テレ朝)
「小池栄子が発見!イケメンが届けてくれるデリバリーMAP 港区編」
http://www.tv-asahi.co.jp/kaikanmap/contents/maplibrary2/0111/
うん。懐かしい。
当時作ったブランドコンセプトがまだ続いている様子。
お箸で食べるパスタ。
一緒にやっていたパートナーも、先日会社を再開。
edge connection という社名に変更し、がんばっている。
⇒http://www.edge-connection.co.jp/ja/index.html
うれしいことですね。
よりスキルアップし、またこの世界にもどってこようと思う。
モバイル動画
やろうやろうと思い、構想だけで終わっていた事業。
ケータイテレビ
楽しめるアイデアはたくさんあったけど、
事業性のあるものは少ない。
YouTube型のモデルはもっともっとでてくるでしょう。
が、モバイルだからできることは?
著作権を犯さずに、モバイルで動画を撮る。
制作と、発信が一つのデバイスでできるのがモバイル。
正確に言うと携帯電話。
これを使って、一般ユーザーとディレクターとの距離が縮まるとよいなと考えています。
1億人が送る小さなニュース。
そんなコンテンツが出てくるようになると面白い。
ケータイテレビ
楽しめるアイデアはたくさんあったけど、
事業性のあるものは少ない。
YouTube型のモデルはもっともっとでてくるでしょう。
が、モバイルだからできることは?
著作権を犯さずに、モバイルで動画を撮る。
制作と、発信が一つのデバイスでできるのがモバイル。
正確に言うと携帯電話。
これを使って、一般ユーザーとディレクターとの距離が縮まるとよいなと考えています。
1億人が送る小さなニュース。
そんなコンテンツが出てくるようになると面白い。

