今日は娘の話をちょっと...


我が家には社会人なりたてホヤホヤの女子がいます。


小学3年生の時に発達障害の診断を受けて、通級学級、特別支援級、特別支援学校を経ていま社会人として働きにでたマイドーター。


わたしは母親ですが、その子を出産はしておらず。


まあ、平たくいうと"継母"なのですが、それなりに奮闘し、それなりに仲良く、それなりに葛藤し、それなりに親子になっているんです。


こと、娘のことに関してはとにかく分析をして、どこかに引っかかりがないか、詰まっているところはないか、不自由してないか、よくよーーーく

観察したり、折を見て話し合ったり、嫌がられたり、ラジバンダリしてるんですけど。



今日の夕食のときに起きた出来事を書き留めたくなっていま書いてるんです。


娘はまだ実家から職場に通っていて、都内にある"通勤寮"と言われている障害を持つ人が入寮できる寮を希望しています。


していました。


でも最近、心境の変化があって入寮について前向きではない様子なので少し話をしたくて、


「寮どうしたい?」


と、話をふったんです。


そしたらあれよあれよとイライラしだし、挙げ句の果てには


「前からいろいろ思うところはあった!もうゴチャゴチャ言われたくない!」


と怒り出す始末...



あれあれ...



寮について話したかったのに、いつのまにか感情をコントロールできなくなっている。


これはまあ、パターン化された彼女のストレス発散の仕方なんですが。


慣れない環境、仕事で、知らず知らずにストレスが溜まり、そんなときに自分でもあやふやになっている寮について聞かれてもともと言語化するのが苦手なタイプなのに質問されてもう!もう!


わけわかんねーよ

うるせーよ


なテンションにあるなってしまっと思われ...


普段頭の隅にあった"家庭環境への不満"を前面に出すことによって自分を守ろうとする。現象が起きている。(と、わたしは分析している)


たしかに、ステップファミリーという家庭環境の中で小さい頃から想像を絶するストレスを抱えながら自我を守るために必死だったんだけど、


今は"寮のことを話そう"っていう場面だったのに、その感情を出してくるのにはどんなボタンのかけ違いがあったんだろう...


と、思ってね。



「ちょっと、大事な話がしたいから一緒に話そう」


と言って、


紙を取り出し、本人の中で起きたであろう心の変化を文字にして一個一個確認作業に入りました。





鼻息をフーフーさせながら、それでもちゃんと話を聴いてくれた娘。


だんだん落ち着きを取り戻し、聞く耳を持ち出し、静かに、うん。。。うん。。。


と、頷き出しました。


「文字にするとどう?自分の気持ちわかりやすい?」


という質問に対して


「うん、イライラがなくなったわけではないけど、さっきよりはだいぶ落ち着いた」


と言ってました。


そのあとも色々と話していく中で、少し孤独を感じている事がわかりました。


高校の時の友達とほとんど疎遠になりつつある事。仲の良かった友達にLINEをしても、そっけない返信だったり、仕事終わりに友達と会いたくても「明日も仕事あるから」と断られたり、会えたとしても一瞬だったり...


そりゃ寂しいよねっ


明日仕事だろうが、カラオケ行ったりお茶したりしたいよねっ


みんなきっと必死なんだと思う。


慣れない環境で必死に仕事覚えなきゃいけなくて、ただでさえ環境が変わるのってストレスなのに、情緒不安定だったりするから日々過ごすだけで相当しんどいんだと思う。


みんなも、マイドーターも...(´;Д;`)


「高校の時の友達だけじゃなく、新しいところで友達作るとかどうかね?」


とは言うものの、人が苦手なマイドーターがわざわざ人と繋がる場所に行くはずもなく...


こうやって居場所がなくなったり、孤独になるんだ...


いや。そんな孤独を味合わせたくない!


お節介なのか、なんなのかわかんないけど。


中学の時、演劇で主役をやったらすごく褒められて、本人も演じるのは楽しかったと言っていたので"社会人の演劇サークル"とか探そうか?と言う話をしたり、


"カラオケサークルとかあるかなー?"とか、孤独を味合わない方法が、なにがあるかな?という話になっていきました。


まだ途中経過ですが、発達障害のお話会をする者として娘の幸せを願う者として、支える事を諦めない私であることを再確認した夜でした。



※JR高尾駅付近で、発達障害についてのお話会を定期的に開催しています。

臨床心理士と二人三脚で孤独にならないために、支援するためにとにかく話してみようというお話会です。

次回の開催は6月を予定しております。


興味のある方、参加希望の方、どなたでもお問い合わせは↓のLINE @やお問い合わせフォームからどうぞヽ(´▽`)/


あ、本業は"お片づけ・おそうじやさん"です。


世界中を片付けて、空間も思考もスッキリライフを送る素晴らしさをお手伝いする仕事をしておりますヽ(´▽`)/