お片づけクリエイター
おそうじやさん八王子まりこですヽ(´▽`)/
急にね、夫婦のコミュニケーションの話なんだけどもね。
急に書きたくなったんだけどもね。
我が家は家族で(主にわたしと夫)はね、Googleカレンダーを共有してお互いのスケジュール確認をしているんです。
最初に夫から提案された時はクソめんどくせぇって思ったんだけども。
お互いタスクがあるなかで、特に夫は言っても覚えてられない脳の持ち主で。
結婚する前から覚えられない問題と、何回言えばわかるの問題が時折勃発してたんですよね。
だんだんイラついてきて、言い方も豊田まゆこ議員みたいになるしさ、、、
とりあえず口下手すぎて、お互いが。
口でのコミュニケーションが向いてないんですね。
独身の時、夫から電話かかってきても無言が多くて、
「ナンデコノヒトハデンワシテキタンダロー」
って思ってました。
そんな夫でも、メールは得意なんですよね。
敬語で気持ちを伝えてくれる。
おーーーーーーーーー。コミュニケーションが取れるぞーーーーヽ(´▽`)/
言いたい事、口で言う苦手族なので、文明の利器をめいっぱい使って仲良くしています。
こんな風に。
もう先のスケジュール押さえておきます。
ピンクは夫のスケジュール
青はわたしのスケジュール
緑は祝祭日。
海の日は家族で海に行くってもう決めている。
早め早めにお互いのスケジュール押さえておく。
先にやることが明確なほうが男性はいいらしい。
選択肢があるより、
「コレがあなたのタスクです。」
のほうがウチの夫はいいらしい。
まあ、あくまでもウチのはこうしてるっていうだけの話ですけどもね。
ときどき、言い方、トゲ出しちゃう2人なので。
メールでもLINEでもGoogleカレンダーでもなんでも使って仲良くしていられるならそれでいいべなヽ(´▽`)/