ハウスクリーニングで起業しよう!初心者が月収50万円を手堅く稼ぐ方法 -16ページ目

ハウスクリーニングで起業しよう!初心者が月収50万円を手堅く稼ぐ方法

全くのど素人がハウスクリーニングで起業し、月収50万円を稼いだ方法を公開しています。全国のハウスクリーナーにホームページ集客の指導も行っています。女性や夫婦でも開業できます。

前回の記事で「地元の不動産屋に営業に行くといい」というお話をさせていただきました。

しかも自分の住んでいるアパートを管理している不動産屋をお勧めしました。

不動産屋に営業した記事はコチラから


今日はハウスクリーニングで最初に取り組むなら

「空き室クリーニングがなぜいいのか」

をお話していきます。


最初は何しろ、全くのハウスクリーニングど素人です。

でも正社員やアルバイトで清掃関係の仕事をしていた人は別です。
またフランチャイズで研修を受けたという人も、素人とあまり変わらないと思います。


私の場合、フランチャイズにも入らず、親方にもつかずに独立しました。
もちろんネットやできる人に少しは聞いて研究しました。


こんな無謀ともいえる状況で独立した私にとって、

空き室クリーニングは絶好のスキルアップの場所でした。

(良くしてくださった不動産屋の方には申し訳ありません。)


空き室クリーニングの利点はたくさんあります。

・作業中だれにも見らていない。

・期限内であれば何時間あるいは何日かかってもよい。

・いろいろな作業方法を試せる。

・担当者にチェックしてもらい、クレームを出されることによってスキルアップできる。


もちろんデメリットもあります。

しかし、まずはハウスクリーニングをど素人で始めるなら

空き室クリーニングからという点を覚えておきましょう。


では、どのように不動産屋に営業できるでしょうか?
興味ある人は現在のあなたの状況を書いて、メールでご相談ください。


ハウスクリーニングで起業したい!という方のご相談はコチラから


「どこの不動産屋に営業するのが効果的ですか?」

前回の記事からこんな質問をいただきました。


たしかに不動産屋といっても・・・・

大東建宅

minimini

ハウスメイト

センチュリー21

など大手がありますね。

こういう会社は物件数が膨大です。

そして地元の不動産屋もあります。


どこの不動産屋がハウスクリーニングに向いているか?

結論から言うと

どこでも仕事はあると思います。


ただ大手の会社はいろいろな制約があると聞いています。

最初に契約金のようなものを払うこと

たくさんの業者が入っているので競争が激しいこと

単価が低いこと

などがあると思います。

それでも、うまく入り込めれば仕事量は多いでしょうね。


わたしが営業したのは地元の不動産屋でした。

これがよかったのかわかりませんが、

入り込むのは比較的簡単です。


「地元の不動産屋でもどんなところがいいんですか?」

わたしはその頃アパートに賃貸で住んでいたので、

自分の住んでいるアパートを管理している不動産屋に声をかけてみたんです。


「最近、独立してハウスクリーニングの仕事を始めました。
お困りのことがあれば声をかけてください」


すると


「そうなんだ。じゃあ 1件やってみてもらえる?」


簡単にそう言われて、びっくりしました。


この声かけをきっかけ定期的にお仕事をいただくことができました。


私の体験から、まずは自分の家を管理している不動産屋に営業してみるのはどうでしょうか。

どんな人かも多少わかっていますし、信頼関係もあります。

ぜひ試してみてください。






「さあ ハウスクリーニングで独立しよう!」


と思っても課題になるのは


営業ではないでしょうか。



いくら技術があっても、

道具が揃っていても、

仕事がなければ何にもなりません!



ではどうやって営業するのか?

最初私の場合、「一般住宅に一軒ずつ飛び込みでしましょう!」と言われました。

でも、一軒ずつ「ピンポーン」と訪問して

「近くでお掃除商売を始めました」と言うのは

すごい勇気のいることだし、大変です。

わたしも少しはやりましたが、結局続きませんでした。


それで他の方にアドバイスを求めました。

そのころ私はハウスクリーニングの技術もほとんど素人でした。


ある友人は「不動産に営業してみたら?」と言われました。


「それも、ありだなあ」と思いました。

不動産は物件がたくさんありますから、仕事があるかも知れない。

「よし 行ってみよう!」