ワクチン休み明け、1週間ぶりのテニスなので、

リハビリとしてスタート。

練習相手の方が怪我明けでラリーがあまりできないので、ひたすら球出しで数打つことにしました。


まずは手出しでストローク。

フォア、バック、フォア逆クロスとやりました。

しっかり体重移動させることと、軌道の安定をいしきしてやりました。

逆クロスはスタンスをクローズ気味とオープンと両方行い、オープンの時にはしっかり身体捻ってパワーを出すことを意識して打ちました。


次にラケ出しでボレー。

こちらはダブルス想定で、相手後衛のセンター気味のショットを、少し強めに相手前衛方向に打つ練習。

ポーチというか、センターをしっかり塞ぐ感じで。

身体から遠いボールは、自然と体重が打球方向に乗るので良いのですが、体に近い球を逆クロス方向に打つと、体の移動方向と打球方向が違うのでパンチが出ません。

ゲームの中でも、あまりポジションセンターに取りすぎないで、飛びついて打つくらいの方が良いのかもしれない。


またバックボレーは思ってるよりしっかり横向き作って、打ちながら相手に背を向けるイメージが良い感じ。


フォアバック共通して、強く打ちたいからといって身体を突っ込みすぎないことがポイント。特にバックは気持ち引き込んでから打つほうが良さそうでした。


最後にサーブ。

トスと打点を確かめながらコースはあまり決めずに打ちました。

スムーズに楽に振ってるけど、しっかりボールが飛ぶ、というのが理想です。


今週は荒れた天気が多そうですが、週末には大事な試合が控えているので、しっかり調整していきたいです。