逆境に立ち向かう事なしに強さを得る事はできない。

これはローマの政治家、ルキウス•アンナエウス•セネカさんの名言です。

なんで昔の人の名前って長いんだろ😅


意味としては、成長するには挑戦しないといけないという事なのかなと思いますが、ここで私的深掘りをすると、この逆境と強さって言うところがポイントになるのかなと思います。


挑戦って簡単な事から重大な課題まで、そのハードルの高さってまちまちですよね。

簡単なハードルでも学ぶ事は多いのですが、私の経験上、やはりハードルが高い方が学ぶ事が多くて成長した感が分かりやすいんですよね。


セネカさんが生きていた時代は、強くなければ滅ぼされる時代だったので、セネカさんの役職柄、強さとは国力も意味しているのかと思います。

一歩判断を間違えれば国が衰退や無くなるかもしれない判断の中でも、強さを得る為には逆境に立ち向かう必要があると言ったのは感慨深いですね。


今で言う逆境とは、あえて課題や問題にトライしていく他に、自分の能力よりも高い人たちのいる世界に飛び込んでいく事なのかなと思います。

周りのレベルが高いと学ぶ事が多いのはもちろん、チャレンジ精神旺盛な私は色々な刺激を受けられてモチベーションが高まります。

臆したり卑下する事なく飛び込んでみると、色々な景色が見られるので、皆さんも是非どうぞ😁


ってな訳で、私も体力作りのためにガチ勢のいるジムへ行っていますが、ローマ兵のようなムキムキマッチョが当たり前にいるので時々メンタルやられます(笑)

あまりハードルを上げすぎるのも何ですね💦(笑)