近畿地方は今日28日梅雨入りしたようです。





5月25日


ジャガイモの収穫




梅雨の走り長雨になるみたい。

雨が降って水分を吸っているジャガイモは腐りやすくなるので慌てて収穫することにしました。





ぷれっちのごちそうふぁーむ





ぷれっちのごちそうふぁーむ


去年の秋ジャガは大きすぎるくらいのジャガイモが取れたけど、

今年の春ジャガもやっぱり去年同様小さいジャガイモでした。

菜園のご近所さんも小さいなぁ~…と、ため息交じ… 私、少しほっとする。  


2月23日に植え付けて約90日で収穫したことになるんだけど…

一般的には植え付けて収穫までは100日前後と言われているので、

収穫時期としてはこんなものなのでしょう。



そして、これも慌てて収穫しました。




5月27日


大麦の収穫



ぷれっちのごちそうふぁーむ

綺麗に黄金色になった大麦…


ぷれっちのごちそうふぁーむ


収穫は少し早いのもあったけど滑り込みセーフγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ、

長雨にさらしてしまうと、この実から芽が出て来るらしいです。

梅雨が来るまでに収穫できるか心配だったけど

今年も良い大麦が収穫できました。




そうだ~!玉ねぎの収穫が出来ずじまい

収穫しても我が家干すところないのでまだ植わったまま、

腐りやしないだろうか?









桃太郎大玉トマト・南京を植え付ける。


菜園のご近所さんに桃太郎大玉と南京を頂き、

早速うすいエンドウのあと、スイカの棚になるところに植えました。

スイカの邪魔にはならないと思うけど…

今は片隅で遠慮がちなもも太郎君です。  





ぷれっちのごちそうふぁーむ




ぷれっちのごちそうふぁーむ


何カボチャだろうか?





ぷれっちのごちそうふぁーむ




ピーナッツの畝2畝を作る。堆肥はすでに投入済み。

今日元肥化成肥料油かすを入れる。

マメ科は窒素は自分で作れるので窒素分の少ない肥料を使うこと。だそうですが、

我が家の肥料は何を栽培するも8・8・8の化成肥料と油粕を混ぜたもの。







5月22日


ピーナッツ48本ポットに播種



ぷれっちのごちそうふぁーむ




5月23日


トマトの棚づくり完成。



ぷれっちのごちそうふぁーむ



キュウリの棚づくり完成。



ぷれっちのごちそうふぁーむ









スイカの親づるを摘芯する


親づるの葉が6~10枚くらいになったとき親づるの先の芽を摘芯して子づるを育てる。強い子づるを3本残しその他は摘み取ると良いらしい…分からないのでPCで検索、子づるの1つ目の花は摘み取り2つ目の花を育てるようなことを書いていたような…一度に覚えるのはちょっと無理、追々検索調べることにして、とりあえず親づるの摘芯をしました。



画像は一番最後。







イチゴのマルチを外す。


イチゴも終わりました。5月1日に真っ赤な一番果を見つけてから20日あっという間にイチゴも終わりました。イチゴは特に、苗づくり、仮植え、本植えと、栽培に約1年も掛かります。

苗づくりの畝、仮植えの畝、本植えの畝と専用の畝が必要です。…手間暇が掛かり場所もとる割に収穫時期が短いということで、イチゴ栽培を残念する人がほとんどです。

沢山の花を咲かせ沢山の大きな真っ赤な実をつけたイチゴの収穫も終わり、大仕事を終えた株たちはくたびれがちです。…マルチを外し沢山の美味しいイチゴありがとう…と、感謝感謝で水をたっぷりかけてあげました。近いうちに肥料も置いてあげるね!

苗をお分けした農園の方たちにも、おかげさまで甘い大きなイチゴが取れました。ありがとうと言って頂き

とっても嬉しくまた来年の苗づくりに力が入ります。

ぷれっちのごちそうふぁーむ







樅はブログ作成中の今、膝の上で良く寝ています。ぐぅぐぅ  可愛いい~~~おやしらずおやしらず


ぷれっちのごちそうふぁーむ





ぷれっちのごちそうふぁーむ


親づるの先の芽を摘み取りました。



ぷれっちのごちそうふぁーむ

すでに子づるが3本出ていました。

スイカの肥料置き。


エンドウと絹さやの撤去。





ぷれっちのごちそうふぁーむ


収穫出来ないでいたらえんどう豆のようになってしまった絹さや、捨てるつもりだったけど…

エンドウ豆のように料理すれば食べれるようです。エンドウ豆より少し灰汁がありマメご飯は黒っぽくなるのでやめた方が良いと教えてもらいました。沢山摘めたので冷凍保存に…


ナス2本の植え付け。


5月14日に撤去したスナックエンドウの後にナス2本大長なすと味なナスを植え付けました。



ぷれっちのごちそうふぁーむ




ジャガイモ1株と玉ねぎ3本を収穫。ジャガイモやっぱり小さかった!

ぷれっちのごちそうふぁーむ



夕飯はカレーにしました。


ぷれっちのごちそうふぁーむ


芋の味まぁ~こんなものでしょうか?やっぱり秋のじゃがいもの方が味がある。



今年のグリーンカーテンは、インゲンマメ。



ぷれっちのごちそうふぁーむ

インゲンマメの周りに猫じゃらしがいっぱいです。 美味しそう^