〇イタリアン播種予定の圃場…草引きに3時間かかる(9月9日)



$ぷれっちのごちそうふぁーむ



長雨で土が軟らかくスイスイと引ける雑草だけど作業終わるまで約3時間…(;´▽`A``ヤレヤレ


$ぷれっちのごちそうふぁーむ





〇九条ネギと分葱の植え付け(9月9日)



$ぷれっちのごちそうふぁーむ




イタリアンの種まき(9月11日)


$ぷれっちのごちそうふぁーむ

                       インディアンコーンの跡地に撒く


〇大根の種まきとブロッコリーの植え付け(9月23日)



$ぷれっちのごちそうふぁーむ

                       インディアンコーン跡地に…


〇イタリアンの種を撒く(9月14日と23日)

$ぷれっちのごちそうふぁーむ

                   6畝の種蒔きが出来ました。いったんイタリアンの種まきは休憩し、
                   次は大麦の種まきの予定です。






〇下仁田ネギの植え替え(9月22日)


$ぷれっちのごちそうふぁーむ

今年4月と7月に植え替をしないといけない下仁田ネギ、可愛そうにほったらかしでそろそろ1年が到来する。
重い腰を上げやっと初めての植え替えです。(^_^;)腐ってしまたものも多く、今残っている下仁田ネギはスリムなネギになってしまいました。(≧▽≦)



$ぷれっちのごちそうふぁーむ
〇イタリアンライグラスの播種9/5


二つの台風の影響で連日の雨が1週間…
やっと、雨があがり畑に行くと雑草がぼうぼうで、愕然(ノω・、)
雨水を多く含み当分は耕せない状態…


$ぷれっちのごちそうふぁーむ


                       ここもイタリアン播種予定の圃場


8月26日から3日間かけて耕し播種を待つた南側上段の3畝。
長雨がやっと上がりイタリアンの種まきを終えました。



$ぷれっちのごちそうふぁーむ




〇人参・小蕪の播種9/5



絹さや跡地の畝に…
手前が蕪で向こうが人参…ここも8月中に耕していたから播種が出来ました。

$ぷれっちのごちそうふぁーむ



〇ジャガイモ出島の植えつけ9/6


$ぷれっちのごちそうふぁーむ


イチゴの跡地
此処も8月中に耕していたので植え付けができました。





雨が上がったと思ったらまた今日明日雨予報…

天気予報では今日雨、まだ降っていませんが、今にも落ちてきそうな雲行き、
明日は強い雨になりそうです。

次の植え付け予定は九条ネギと分葱…
ダイコン、ブロッコリー白菜、キャベツ、イタリアン、大麦と、
冬作物の植え付け作業が待っています。
作物の播種、植え付け時期が大変重要で時期を外してしまうと、
良い作物は出来ない事を勉強。
毎年、時期遅れで収穫出来ない作物あり、去年は白菜と他なんだったか?

そしてぷれっちの大好物のイタリアン…
イタリアンも播種時期が遅れたのは冬場全然成長しないので冬場の収穫は出来ずでした。
今年こそは10月上旬までに播種を終われるようにしたいけど…(-。-;)

$ぷれっちのごちそうふぁーむ

                         8月5日現在の育苗床


8月19日


育苗床に仮植えして約1か月になります。

7月29日   草木灰を撒く


8月10日   肥料888を撒く。



8月10日の施肥が多すぎたのみたい…小さい苗、弱い苗が肥料負けで、
数本ダメになりました。



 〇深植えの苗は腐って朽ちてしまうのでのクラウン出しをし、
  新芽と2枚の葉っぱを残し古い葉っぱ輪班のある葉っぱの葉かきをします。
  今現在の作業ですが、葉かきはまだまだ続きます。



ここにきて強い苗と弱い苗がはっきりと2分強い苗は順調良くクラウンを大きくさせています。
そして、弱い苗は消滅…消滅がちょっと多いような気がする。






$ぷれっちのごちそうふぁーむ

                   仮植え約1か月後…今現在の苗床です。
                   



イチゴの肥料は5:8:5だそうで、
肥料負けさせないよう次回の肥料やりは、585の液肥をうすめにすることにします。
育苗期間はクラウンと根を大きく育てること。…だそうです。
そしてこの先、クラウンから花芽分化、花房を多く出させることが、
イチゴの収穫量を増やすことになるだって!

でも…

施設栽培してるイチゴは11月から翌3月迄5か月間花房を次から次から出せるけど、
露地物は来年5月1か月間だけ、花の房は多くても2回しか出ないみたい。



そして、イチゴの育苗今年2年目で分かった事…
孫株とランナーにつながれた曾孫株2株を仮植えすると、孫株が曾孫株に栄養を与え続け、
曾孫株より大きかった孫株は仮植え時より貧弱になり曾孫株の方が大きく育っていること。
当初大きかった孫株をだけを育てればより大きくなっているはずです。



イタリアンライグラスの播種の準備を急いでいるんだけどこう暑くっちゃ!( ̄Д ̄;;

今朝、何とか草刈だけしてきました。




$ぷれっちのごちそうふぁーむ




$ぷれっちのごちそうふぁーむ



あ~あ~これからの作業気が遠くなってきたよ~!!