飛行機とIHヒーターのブログ -35ページ目

みなさん、こんにちは(^∇^)

 

だんだん秋の気配を感じるようになってきましたねmomiji*

 

温かい飲み物が美味しい季節になってきましたカップ

 

コーヒーはお好きですか??コーヒー

 

コーヒーが好きな方は、少なくとも毎日一度はコーヒーを飲んでいるのではないでしょうか。
インスタントも、コーヒーマシンも便利ですが、自分の手でゆっくり淹れるドリップコーヒーは贅沢でホッとする時間ですよね。
ドリップコーヒー
今回は、美味しいコーヒーを淹れるのには欠かせない、ドリップポットをご紹介します。

 

 

なぜドリップポットが良いのか
もちろん普通のやかんでも良いのですが、やはりコーヒーのドリップにはドリップポットが向いています。
ドリップポットの特徴は、
・お湯が細く注げる(注ぎ口が細くできているため)
・湯量の調節ができる(ゆっくり少しずつ注げる)
上記の点が、コーヒーのドリップにはとても重要になってきます。
普通のやかんでは、お湯の量の調節が難しく、ドバッと出てしまったり、お湯を細くゆっくり注ぐことが難しいです。

 

 

 

ドリップに最適な国産のポット
今回ご紹介する「フィーノ コーヒードリップポット」、「木柄ドリップポット」は、金属加工の技術の高さで有名な、新潟県燕市で作られています。
細部まで作りが丁寧で、ドリップポットに大切なお湯の量の調節がし易く、さらにお湯が沸くのも早いことが共通した特徴です。また大きさ、容量はどちらもほぼ同じくらいです。

 

 

「フィーノ コーヒードリップポット」は見た目がシンプルでスタイリッシュ。
フタには、傾けても落ちないよう工夫がされています。

 

 

 


「木柄ドリップポット」もシンプルな見た目ですが、取っ手とフタが天然木で作られているので、可愛らしさや温かみを感じます。キッチンに出しっぱなしでも絵になるポットですね。
どちらもステンレスの鏡面仕上げで、高級感・清潔感があり見た目にも美しいです。

 

 

 

 

美味しいドリップコーヒーを淹れよう
上手なドリップの仕方をご紹介します。
① ドリッパーにフィルターをセットし、粉を入れ、軽くゆすって表面を平らにならす。
② 粉の中心に、お湯をゆっくり細く注ぐ。500円玉の大きさを目安に。
③ 全体の60%くらいに湯が回る程度を目安に注ぎ、30秒程待ち、馴染ませます。
④ 中心から外に向かい、のの字を書くように細くゆっくりと注ぐ。
⑤ サーバーにコーヒーがピタピタと落ち始め、しばらくするとフィルターが下の方からジワジワと均等に滲みてくればOKです。
⑥ 抽出予定量の半分まで来たら、徐々に湯を多めに注ぐ。
⑦ 予定の抽出量に達したら、すぐにドリッパーを降ろします。(余計な雑味を入れないため)
これで美味しいコーヒーの出来上がりです!

(参考:http://www.beans-shop.com/history/drip.html)

 

 

ぜひドリップポットを使って、美味しいコーヒーを楽しんでください。

 

 

 

 

豆から挽きたいあなたに・・・
「ステンレスコーヒーミル」
もおすすめです。

ドリップポットと同様、ステンレスのツヤが美しい鏡面仕上げで、一緒に並べて置いていても統一感があり素敵です。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますニコラブラブ

 

どくしゃになってね…ペタしてねアメンバー募集中