こんにちは![]()
少し間が空いてしまいました・・・![]()
久しぶりの更新です![]()
今回は、(株)フジノスさんのお鍋の特徴をまとめてみました![]()
IHコンロに最適なお鍋をお探しの方
必見です![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
IHのことならおまかせ![]()
お役立ち情報発信中です![]()
![]()
どうぞ、よろしくお願いします![]()
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
はるちゃんキッチンで取り扱っている、フジノス製のお鍋。
「いくつかラインナップがあって、どれを選んだら良いかわからない。」
「それぞれどんな違いや特徴があるのか知りたい」
「自分に最適なお鍋をみつけたい」
という方のために、それぞれのラインナップの特徴をまとめてみました![]()
お鍋のご購入を検討中の方も必見です![]()
フジノスのお鍋とは?
まず、フジノスのお鍋についてですが、あまり市場には出回っていません。
価格帯や流通事情の関係か、量販店やホームセンターなどで見かけることはほとんどありません。
そのため一般的な知名度はそれほど高くないと思います。
しかし、業界知名度はNo.1です![]()
フジノスは20年以上、IHクッキングヒーターのためのお鍋の開発を続けており、その高い技術力がIH業界では有名です。
大手家電メーカー(パナソニック、三菱、日立、クリナップ)のIHクッキングヒーター推奨鍋となっていることからも、信頼と実績がうかがえます。
フジノスの家庭用鍋は、全製品に安心・安全に使える目印であるSGマークが付いています![]()
ラインナップは?
フライパンやケトルなどを除く、片手鍋・両手鍋のラインナップは6つあります。
表にまとめましたのでご覧ください。
素材の違い
まず大きな違いとしては、お鍋の材質です。
「NSSC180」と「アルミクラッド三層鋼」があります。
「NSSC180」はステンレス単層鍋で、熱効率、耐食性に優れた特殊ステンレスでできています。
「アルミクラッド三層鋼」はその名の通り三層になっており、内側と外側はステンレス(SUS304、SUS430)、中間層はアルミです。
アルミは熱が伝わりやすい素材なので、すばやく鍋全体に熱を行き渡らせます。
価格について
単層鍋より多層鍋の方が価格は高いです。
表の上から3つ、単層鍋の製品は同じ大きさの鍋なら価格はすべて同じです。
(例:スチームリッドエフ、エレックマスターライト、エレックマスターライトミエール16cm片手鍋の価格は同じ)
多層鍋は製品ラインナップによって価格がそれぞれ異なります。
選び方のコツ!
機能性についてはどのお鍋もIH100V、200V対応でIHコンロに最適な機能とつくりを備えています。安心して長く使えるお鍋です。
各製品の特長については上記の表もご参照ください。
「とにかく軽い鍋が良い!」
→「スチームリッドエフ」がおすすめです。
軽くて使いやすいお鍋です。ただ他の製品に比べ、薄いつくりになっているので、料理によっては強火だと焦げ付く場合があります。
蓋のつまみに、開閉できる赤いレバーが付いており、蓋がくっつきやすい無水調理の際に便利です。
全体的には、重さで見ると、多層鍋より単層鍋の方が軽くなります。
「調理中に中身が見える鍋が良い」
→「エレックマスターライトミエール」がおすすめです。
全製品の中で唯一のガラス蓋のお鍋です。調理中に中身を確認できるので便利です。
「メーカー推奨鍋がほしい」
→「エレックマスターライト」、「IHマスタートップ」、「エレックマスタープロ」がIH家電メーカー推奨となっています。
「プロ仕様の鍋がほしい」
→「エレックマスタープロ」がおすすめです。
持ち手やツマミもステンレスでプロ仕様のかっこいいデザインです。
お料理や調理道具にこだわりのある男性の方にも人気です。
「持つ力・つかむ力が弱い」
→「ソフィット」がおすすめです。
取っ手の反対側に補助取っ手がついており、両手で安定して持つことができます。
蓋にはつかみやすい構造の取っ手がついており、順手でも逆手でもつかむことができます。リウマチなど手に何らかの障害をお持ちの方でも扱いやすいお鍋です。
ソフィットは片手鍋のみの展開で、鍋の大きさは14cm、16cm、18cmが選べます。
「飽きずに使える鍋が良い」
→単層鍋なら「エレックマスターライト」
多層鍋なら「IHマスタートップ」がおすすめです。
どちらもスタンダードなデザインで飽きずに長く愛用できるお鍋です。
以上 フジノスの片手鍋・両手鍋のご紹介でした。
ご自身の使い方に合ったお鍋を選んで、快適にお料理を楽しみましょう![]()
最後までご覧いただきありがとうございます![]()
![]()
読者登録お待ちしております![]()
![]()



