まず、悲しい思いをしました。
家の建築工事の記録で、ブログを書きました。
このことで、後悔することになりました。
私たちは、家を今のハウスメーカーで建てていただき感謝して、
毎日を家で過ごしています。
工事記録の一時的な状況だけのその時の発作的な気持ちを書いたブログです。
私たちのブログのリンクを勝手に張って、
しかも、そのハウスメーカーの悪愚痴を書きまくる方がいました。
私たちに何か恨みでもあるのでしょうか?
対応をきちんとしてもらえた後の記載をしてなかった私も悪いのです。
皆様、家の工事の文句あると思います。
不安な気持ちは押さえられませんし、その時は怒りもあります。
私達もそうでした。
そんな時は、落ち着きましょう。
その時の対応する能力が私達には必要です。
現場の方やハウスメーカーの方もその苦情に対応する能力があると思います。
ない場合は、ある方と変わってもらいましょう。
その能力を使っていただける話を前向きにしたほうがいいと思います。
それがうまくできなかった場合は、不満が残り怒りをどこにも持って行けない方など
ネットで怒りをふるうんだと思います。
実際、見てみてそうだと思いました。
そういう方たちに自分達のブログを勝手に使われないように慎重に書きましょう。
私たちの教訓です。
ネットで不快な思いをしてしまいました。
家を建てるのに、自分でメーカーに話を真剣に聞きにいかないで、
気になるのに現場を見せてももらわずに、
ネットで、このメーカーはどうですか?
と聞くと、不満がたっぷりのレスがたくさんあります。
自分の家です。
ネットで情報を鵜呑みにするのは間違いだという社会の流れが出来上がってきています。
犠牲になった方ためにもネットを正しく使いたいと思います。
ネットを上手に使って、情報を探す力がいると思います。
悪口は、その方の不満です。
自分の不満ではありません。
めんどくさがらず、
話を人から聞いてください。
いろんな人と話してください。
家は、後悔したくないですから、話を聞きましょう。
たくさんの人とたくさんの話をしないと分かりません。
ある程度、家の勉強は必要です。
そうしないと気になった部分の修正の仕方がきちんとあるのにアタフタします。
家の金額は、土台部分で差がでると思います。
見えないところで家は金額に差がでていると思います。
見える部分だけで家を決めてはいけません。
高断熱・高気密と言ってますが、
その家の窓はどのレベルの窓が入っているのか?
そう窓一つの性能も自分の家はどのレベルの窓を入れるのか?
こういうところに力を注ぐといいと思います。
対応をきちんとしてくれる会社を探す事に力をいれてください。
私たちは、建てていただいたところでは、
言いにくい事をたくさん言いました。
最後には、後悔したくなかったからです。
きちんと対応していただき、今は、とても感謝しています。
最後に再び申しますが、
私たちは、メーカを公表はしてませんが勝手に、
メーカーを公表させてリンクをひどい所へ張られました。
これからブログを書く方は、注意したほうがいいと思います。
これは、ホントに心が痛い思いをしてます。
親切に対応していただいた方に申し訳なく思います。
皆さまには、良いことしかありませんように・・・

