こんちわー!

かまどのかみさまの海香でーっす!


安曇野巡礼④の前の

ブレイクamebloでっすもぐもぐ


季節雑誌 安曇野文化に

『地域に活力を!』

をお題にしてコラムを

載せさせて頂いたので、


文章を下記に載せたいと思いますー

良かったら読んでくだせー!!!



題名は自動的に付きました。。。笑


本はこちらで買えます!

つまり、なかなか買えません!笑笑






3年前の初夏の事でした。柔らかく、そしてあまりにも心地良く私の間を駆け抜けていく風に、全身鳥肌が立ち腹の底がじんわりと暖かくなったのを感じました。その瞬間、私の中の何かが『ここだ!!ここに住みたい!』と叫びました。理屈ではなく全身で、安曇野に何かを感じたのでした。



それからその想いが叶えられるまでは、まるで狐につままれたような流れでした。


まず、ゲストハウス『安曇野地球宿』へ初めて泊った日。そこの店主との会話の中で、「安曇野に移住したいなー。」と私が話すと、「そういえば、ここのゲストハウスのお隣の家が1週間前に売りたいと言っていたなぁ。」という話を聞き、主人と2週間話し合い移住を決意。


埼玉県に持ち家があったので売りに出すとものの1週間で売れてしまい、安曇野の家は農地付き住宅で従来は農地が売買できなかったのですが、国の定める農地法が間もなく改定されるとの流れを受け、無事に農地と住居の両方を購入することが出来ました。


このように、トントントンと話が進んでいき私は今、ご縁を頂いた三郷小倉に住み人々が集まれる場を開いたのでした。

 


私は『オーガニック菓子喫茶かまどのかみさま』という店を自宅兼店舗にて開きました。


なぜ“オーガニック店”の開業に至ったかといいますと、それは8年程前に見たテレビ番組へと遡ります。食べる物と体との関係性について、今まで知る由もなかったような内容の特集テレビ番組を見たことをきっかけに衣食を整えてみると、何年も授からなかった長女を無事授かることができ、また同時期に一緒に衣食を変えてもらった母の難病の症状が明らかに和らいだ事が始まりでした。


自分の心と体を整え幸せに生きる為には、美しい空気・水・食が本質として大切なのだという事を、身を持って体験し、その分野の知識をどんどん深めて参りました。


何も知らなかった私のような人々にとって、何かの気付きやきっかけになれたら。そういった想いの中で、前職パティシエだったこともあり、オーガニックのお菓子をマルシェやネットで販売し始め、引越しのタイミングで店舗を持つに至ったのでした。

(お客様に撮っていただいた店舗の中です)



家の工事をして下さった地元の水道屋さんのおじいちゃんが私は大好きで、よくした世間話の中でこのような会話がとても印象的でした。


「昔は蛍が窓を開けていたら入ってきた!が、今は居なくなった。カブトムシは見かけるが、クワガタも見なくなった。蛍もクワガタも弱い。水が…汚れたでな。」


私がご縁を頂いた三郷の地域は農業区域で、一面見渡す限りのリンゴ畑。愛をもってリンゴを育てて下さっている生産者さん達との出会いも多く、実り豊かなこの地域に移り住めたことを心から幸せに思います。その中でも、減農薬のリンゴ作りに精を出す農家さん達とも何件か仲良くなる機会に恵まれました。

(仲良し弍七農園さん)



とある減農薬リンゴ農家さんは、昔昆虫が大好きな虫少年だったそうで、虫を追い出す農業のあり方を淋しく思っていたそう。そこで周りの従来の農法をされている農家さんとの意思疎通も大切にしながら、減農薬の農法で農薬を減らし、10年の歳月をかけて「やっと虫が農園に返ってきてくれたと」嬉しそうに話してくれる彼の横顔に大きな愛を感じずにはいられませんでした。


自然との調和、そして周りの農家さんとの心の疎通。皆が選ばない道を行くことは、並大抵の努力では到達できない険しい道のりのはずです。私は尊敬の念と共に、まるで自分事のように彼を誇らしく思うのです。

(そんななすのさんちのホームページ↓)


 

三郷の地域は、減農薬、無農薬、そして窒素分を土に養分として使わないといった、水を汚さない事に意識を向けた農作物を育てて下さっている農家さんも多いと感じています。この土地で、土を、水を、地球を大切に思ってくれている生産者さんと、それらの農法を応援したい消費者の方々を繋げる橋渡しの仕事がしたいと思っています。


安曇野の美しい水をいつまでも守りたい。全国に、この土地の美しさ、ここに住まう人たちの心の豊かさを知らしめたい。


今は、季節感を大切にしながら、減農薬リンゴや減農薬苺の農家さんから果物を頂き店頭にお菓子として並べる他、全国に向けて安曇野コラボBOXと称し、月替わりで減農薬農家さんの果物や、安曇野の自然を愛しているお店の商品とコラボしながら、オーガニック菓子BOXを発送しています。




そして、喫茶店かまどのかみさまも「また来たよー!」と地域の方たちがフラリと立ち寄れるような愛の溢れる場所にしていきたい。



まだまだ道半ば。いつ何時も、安曇野の土地とご縁が私をここへ呼んでくださった、その恩に報いることが出来るよう、安曇野にとっても大きな循環をどんどん生み出していけたらと日々祈っております。


機会がありましたら、かまどのかみさまにも是非遊びにおいでてください。お読み下さりありがとうございました。愛を込めて。


オーガニック菓子喫茶

かまどのかみさま

押川海香