最近、日本語学校での授業ができなくなるという,悲しい出来事があり、これは日本語教員試験に合格しないとだめなようです。
私は長く仕事をしましたし、あと数年で辞めるから潔く辞めようかと思いましたが、突然だったので、辞めるのをやめました。
でも、テストまで1年もあり,長くて大変です。学校に通うわけでもなく、独学状態。しかも合格率10%だという?
わけのわからない。
もう、やめて、改めて好きなことをしてみたい気持ちもあります。
資格は大切ですが、それに縛られずに仕事するのもいいかと思ったりします。
仕事がないと、単純でゆっくりのような早いような時間の流れを感じます。
朝は留学生を、お預かりしているので早いですが、午前に問題集を解き、あっという間に昼になり、午後は眠くなるので、買い物。犬の散歩、韓国ドラマや勉強。夜は夕食後にまた勉強です。
たくさん勉強すると、正解しないまでも、もう1冊終わりそう。今日は同じ問題集をまたやってみて、分からない単語を調べてノートに書いて意味の把握かな。(日本の学生はどのように勉強しているのかなー?)
最近急に寒いので、運動したくてもなかなかできません。私はリウマチがあるので、試験問題を解いた次の日に右手首が痛くなり、ロキソニンを飲み、湿布を,貼りました。今は免疫を抑える治療をしているので、大したことないのに体が反応します。
外を歩いて、ビタミンDをとりながら、健康的に。
またなんでもいいから、教える仕事がしたいです。
ファイティン!