My room -2ページ目

My room

心に優しいひとときを。

〜今日の私〜

ホテル療養延長。37.3℃の微熱あり。久々にカップ焼きそばを食べた。

 

体がモアモアする。21年間生きてきた中で、あまり体調を崩したことがない私。このコロナの期間はとてもしんどい。特に、夜寝れないのが辛い。大丈夫かなぁと心配したり、”明日のために”寝なきゃと考えたりすると、更に寝れなくなる。心身ともに健康でいることって本当に凄すぎることなんだな。大学生になってからも偏頭痛とかを除いて体調を崩すことはなかったけど、躁鬱みたいな症状がずっと続いていた私。気持ちよく過ごせる日があったとしても、すぐに次に起こりそうな嫌なことを想像してしまうし、すぐ疲れてしまったり。大好きな友達の前でさえ、疲れを隠しきれないこともある。そんな自分が情けなくて、次こそはと前向きな気持ちにしても、また同じことを繰り返してしまう。

 

私は7月、これまでのバイト生活で一番か二番を競うくらい働いた。そしてそろそろ給料日だ。そんな自分にご褒美を買ってあげようと、昨日から今日にかけて欲しかったものを調べて、値段や品質、必要性を考慮した上で購入した。アクセサリーと靴2足。2万円弱の出費。本当に買っていいのかな…て何回も躊躇ったけど遂にポチった。ポチってからも注文取り消ししようとしてる自分はなんなんだろう、失礼だぞワクワクしている気持ちに。たまには、いいよね。大事に使おう。長く大切に。

 

そこで考える。「たまには」ってどの頻度なんだろう。人それぞれの捉え方は違うと思うけど、私はこの購入を躊躇ったってことは自分の中で「今じゃない」っていう意識が少しでもあるからだし、でも頑張った「ご褒美」も欲しいし。私、こういう考えても解決しないようなこと考えてしまう癖があって、一つの治したいことなんだよな。考えすぎて、楽しいことが楽しくなくなる。友達とご飯行った時とかも同じことが言える。ニキビができるから甘いものは食べないようにしよう、太るからコテコテの食べ物は食べないようにしよう、でも、友達と遊ぶ時くらい、とかそういった、自分で自分に選択肢与えて説得して。結局自分が嫌になってしまう。

 

考えすぎるのって本当どうしたら改善できるの。「自分への甘え」っていたらその一言で片付いてしまう。

「自分への甘え」「自分の首を絞める」

「HAPPY」 → 「UNHAPPY・DEPRESSED」

 

私にとっての課題:「自分との向き合い方を更新する」

もっと自由に生きたい。9月からベトナムに行き、家族や友達、日本から長期間離れるとなったとき、私は自分の中で何か大きく変わる気がしている。気持ちの整理がつく気がする。良くも悪くも、「自由」になるということについて感じさせられると思うんだ。その「自由」な環境で、私は今の弱い部分を持った自分を受け入れながらも、強くなりたい。

 

「今日は、明日の自分のために」を思うことができている今がステップ1だとして、ステップ2を目指す。そのステップは大きな一歩でなくてもいい。小さなステップを達成して、昨日の自分よりも今日自分を好きになって、次のステップ3、4…を目指しゴールに近づく。

 

留学という大きな変化を大事にしよう。そして、この機会を持てたのは、家族・大学のおかげだということ、一緒に頑張る友達がいること、に改めて感謝したい。

 

絶対に強くなってみせる。