以前の記事、STEP4.キッチンをつくるや、STEP6.明かりを灯すの記事では、具体的に書きませんでしたが、ツーバーナーやランタンを使うのに、燃料がいるんですよね。


燃料の種類は主に2つ。(他にもありますがわかりやすくするため)


ホワイトガソリンとLPガスです。


それぞれの特徴などは、
数字が具体的に出ててわかりやすそうな、こちらや。





ホワイトガソリンの見た目は

コールマン エコクリーン/4L (170-6760) キャンプ 燃料 ホワイトガソリン Coleman

こんなかんじで、缶に入っていて、使う道具に注いで使うかんじです。




で、LPガスにも主に2種類あるようで。


アウトドア用のOD缶。
ODとはoutdoorの略みたいですね。

コールマン 純正LPガス Tタイプ 230G (5103A230T) キャンプ 燃料 Coleman

こんな見た目で、大きいサイズもあります。



もうひとつは、 カセットコンロでおなじみのCB缶。
こちらはCassette Bombeの略。

岩谷産業 カセットボンベ カセットガス(3本セット) CB-250-OR[CB250OR]


私はこの見た目、おなじみなんだけど、今どきの生活だと、カセットコンロが意外と身近じゃないかな?



それぞれの特徴は初心者の私が説明するよりも、初めにリンクしたページを見てもらったほうがわかりやすいと思うので省きます。



で、本題のどれを選ぶのか?ですが。



正直、初心者で使ってもいないのに、



どれとか選べないだろ!!



というのが本音です。




ただ、経験者の方々を見るかんじ、ホワイトガソリンが良さそうなんですよね。

コスパがいいとか、荷物が少ないとか。

たしかに、ガス缶は、バーナーとランタン、それぞれ1つずついると思うと、最低2つはいりますよね。

予備にいくつか必要だろうし、ホワイトガソリンなら1缶あれば、かさばらないよね。

あと、使ったガス缶もゴミになるし。



でも、使いやすさから言えばガスなんですよ!


カセットボンベなんて、ほぼどこでも手に入れられるし、キャンプでなくても、カセットコンロで使えるし♪



我が家はひとまず、ランタンはLED、ツーバーナーは保留でカセットコンロを使ってみようというかんじなので、ホワイトガソリンやOD缶には手を出しません。



やってみないことにはわからないし、冬にキャンプ行かないかもしれないし、そもそも、1度キャンプしてみたら、もうキャンプはいいや!!ってなるかもしれないし(;´д`)笑


いっきに買いそろえるのはちょっと怖いですね。