大谷に来る前クリニック病院のお話。


流産を経て、高度不妊治療を決めたイソップ38歳。タイミング法も人工授精も飛ばして一気に、体外受精。もちろん知識ゼロ。
仕事と通院と家を考えると、立地的にも選択肢は、1つ。

クリニックでは、『必要のない検査は、出来るだけしません』という方針の基に、検査は必要最小限。(愛知県民の性格からだと思う笑)
どちらかというと寡黙なDr.で、頭の中でぱぱっと考えて、私への言葉としてはそう多くはありません。

Dr.はその道のプロ。
私は
右を向けと言われれば右を向き、
左と言われれば左を向いて、
進んでいきました。

しかし、なかなか成果が実らず、1度だけ希望を伝えた事があります。
採卵をしても1~2つしか取れず、移植出来る卵は毎回1つ。

イソップ:もっと沢山卵を取りたいデスにやり

Dr.:アナタの年齢だと、せいぜい1~2個だよ
        アナタは毎回、左側から排卵されないし

と言われ、撃沈ガクリ
左側の治療をした方がいいか尋ねた所、

Dr.:まぁ、やらなくていいでしょう

と、言われ、そのまま。
推測するに、左側の治療してその期間不妊治療が出来なくなる事より、年齢を考えると、右側は排卵されてるし、不妊治療を優先した方がいいと考えたのかな。


つまり、私の現在の状況は、

※血液検査や状態の把握が不明瞭の為、全身状態が良好なのか、採卵・移植が出来るカラダなのか不明アセアセ

例えば、神戸ARTの初診で、エコーの後に「お腹の中に何かあるって、言われた事はある?」と聞かれました。
私は、前医の寡黙なDr.から、「ある」とも「無い」とも、子宮の状態がいいのか悪いのか年相応なのか聞いてないので、「言われた事は無いですが、よくわかりません・・・」と、答えましたショック

もしかしたら、まだ気付いていない何かがあるのかもしれないし、ないかもしれない、まだ未知数バイキンくん


そして

※左側の卵巣から排卵されていない&放置プレイ状態

おーい、私の左の卵巣さ~ん。
お元気ですか~?
そろそろ起きてもいいですよ~ダッシュ


初診の時にした採血結果から、卵巣癌はなさそうだけど、なーぜーキョロキョロ??

という、問題を抱えています。

多分、神戸ARTに通っている人は、この辺りをもう既に、クリア or しっかり認識&対策をされている人が多いと思います。

(※染色体異常の受精卵は、私は人より多そうというのは、大前提ですおーっ!)

スタートラインに立っていたつもりが、実はかなり後ろの方のような気がしてなりません青首大根



※私が通っていた前医をオススメしないという訳ではありません!私は40歳なので、ただ単に染色体異常の卵が多いんだと思います。
比較的若い染色体異常が少なそうな人なら、待ち時間少ないし、クリニックのコストも安いです👛ナースさんも受付のスタッフの離職率が低い=スタッフがベテランで色々スムーズキラキラ&Dr.があまり多くを語らない分、こちらのストレスも少なく通えます。患者さんも、仕事と並行して治療している人も多そうだし(名古屋の不妊クリニックは、仕事を辞めないといけない所が多いと聞く)そういう人にはかなり快適だと思います流れ星