■ベーシッククラス
本日で2021年最後のトレーニングとなるため、ゲームが多めの内容となりました。
まずはウォーミングアップ、サーキット形式でステップワークとジャンプ、ボールタッチを織り混ぜ、体を温めるとともに次のトレーニングに繋がるよう刺激を入れました。
続いてパス&コントロール、足元の技術というより、予備動作とタイミングに重点を置いて行いました。この際、みんなにこのトレーニングの要点を挙げてもらい、今までの復習も兼ねて自分達が発言したことをチャレンジしてもらいました。
みんなから出てきた要点は、「予備動作の際に、ボールから目を離さない」「一瞬の動きで相手と自分の距離を作る」「ボールを貰いたい時に声を出す、身振り手振りで要求すること」「ボールを受ける前に次に出す味方を目で確認する」など、今まで培ってきたことを理解して実行することができるようになっていました。
■プレミアクラス
本日で2021年最後のトレーニングとなるため、ゲームが多めの内容となりました。
まずはウォーミングアップ、ボールを手や足で扱うコーディネーショントレーニングを行いました。なかなかボールを手で扱うことが少ないみんなにとっては難しい要素でしたが、楽しく体を温めることができました。
続いてスクエアパス、受ける際に相手との距離を取るための予備動作である「後ろに離れる」「前に寄る」「チェックの動き」、パスの「強弱」「出す場所」、パスを出した後のアクションにフォーカスして行いました。
この際もみんなにこのトレーニングの要点を挙げてもらい、今までの復習も兼ねて自分達が発言したことをチャレンジしてもらいました。
みんなから出てきた要点は、「味方の進行方向に近い足にパスをする」「状況に応じたパスのスピード」「一瞬の動きで相手と自分の距離を作る」「パスを受けるタイミング」「ボールを貰いたい時に声を出す、身振り手振りで要求すること」「ボールを受ける前に次に出す味方を目で確認する」など、沢山の意見が出てきました。どれも正しい要点で、頭でわかっているけどどこかで手を抜いてしまう、忘れてしまうといったような状況があるかと思います。
このトレーニングを終えて、自分達でトレーニングの意図を汲み取りトレーニング終了まで意識し続けることで質が良くなるという自信にも繋がったのではないかと思います。





