俗・アニメ更新帳 -23ページ目

俗・アニメ更新帳

アニメの感想とか書いてます。

目指すは全アニメ制覇だ!

今まで見た中ぶっちぎりの電波アニメ


Serial experiments lainを7話まで見ました。


俗・アニメ更新帳


電波、難解の評価されてたんでアニメの数こなしたら見ようと思ってました。


リアルワールド(現実世界)とワイヤード(電脳世界)があり、その境界が崩壊していく世界観です。


肉体を失っても意識だけは存在することもあり、自殺したクラスメイトに主人公のレインはワイヤードへと誘われます。


電子的なドラッグが流通してたり、ダンジョン系のオンラインゲームと子供用の鬼ごっこゲームがリンクして、PK(プレイヤーキラー)となった子供がゲーマーの命を奪ったりするなど、ワイヤードがリアルに酷い影響を与えてます。


その中でもナイツと呼ばれるハッカー集団は自他共に認める神として力を持っていて、高度なハッキングなどの技術を身に付けたレインも翻弄されます。


レインはワイヤードでは別人格となり、ナイツとはまた違う力を所有しています。


そもそもリアルとワイヤードの境界が崩れたのは、微弱な超能力を持つ子供たちを集めて起こした昔の実験プログラムをナイツが安易なエミュレーターとして作り上げたのが原因です。



この時点でイミフかもしれないけど、さらに宗教観念や哲学思想が濃くて深く理解しようとは思わない内容です( ̄_ ̄ i)


似たような内容の攻殻もそうだけど、ネット普及前は危惧されてた個人や一集団が世界を支配するって意識も、そんな宗教が成り立つのは少数民族などの孤立した環境だけで、やはりネットの神もネットの一部での神でしかないわけで・・・


さすがに最近のSF物ではこんな内容のものは作られないよね。。

交響詩篇エウレカセブンを18~26話まで見ました。(感想:4回目)


俗・アニメ更新帳


26話で終わりだと思ってたけど50話まであったんだ( ̄_ ̄ i)


見た内容はエウレカの奇病と主人公レントンが離脱する流れでした。


レントンは自身の感情の暴走から、ニルヴァーシュで人を殺したことと、今まで殺してきたことに気付きました。


そして旅に出て色んな人に出会います。


後にレントン達とは敵対関係だとわかる夫婦が両親になったり、病で感情を失った妻をなんら変わりなく愛す人を見たりして、人として大切な事を感じ取ります。


一方、エウレカは「愛」を初めて知り、それまでなかった感情や考えが徐々に芽生ていきました。


再度、エウレカとレントンが出会ったとき、自分には大切なものがあることを互いに伝え合います。


きりのいいとこまで見たし感動しました。リアルな人の心の機微が描かれてて、やっぱそこが見所だと思います。


娯楽でアニメ見てるけどよく感傷的にもなるし、学ぶこともあるんでなかなかバカにできない・・・


エルフェンリートを見終わりました。(感想:2回目)


俗・アニメ更新帳


食物連鎖のピラミッドで人よりも上の存在ってのがいると、どんな風になるのかって感じですね。


人を食べるわけじゃないですけど、まるで人がゴミのようだ汗


神様とか悪魔とか抽象的なものじゃなく、恐怖、脅威が具現化したような存在ディクロニウス


人と家畜が一緒に暮らしてる話を聞いても特になんとも思わないけど、人が家畜だった場合は別ですよね。


共存と殺戮を弱者視点で見るのは恐ろしいものです。


グロ描写が鮮明なんで真に迫るものがありました。


最終話後の14話(多分OVA)でちょっと癒されたかな。。


本編にも感動シーンはちょくちょくあったし、展開も早めだったんで見ててそんなに辛くはなかったです。