昨日はスペーシア の初車検後の1年点検でした
お店に到着すると担当の営業さんが出迎えてくれました👔
挨拶をして店内まで案内してもらいながら、
「その後スライドドアはどうですか?」
と聞かれました
実は納車して 2年ぐらい経ってから、
たまに運転席側のスライドドアの閉まる時にガタガタと振動が出始めました
何ヶ月かするうちに酷くなり、
途中で止まってしまう事も何度かありました
運転席側だけだと思っていたら、いつの日からか助手席側も、
おかしくなり始めました
これでは不自由なので今年の 2月に点検してもらいました
その時は整備士さんに
「砂や埃が原因だと思うので、レールの清掃とグリスアップしときました。
これで様子をみて、またおかしくなるようだったら連絡下さい📞」
との事でした
(そういう感じじゃないんだよなぁ)
と内心思いながら、整備士さんの前では症状が出ないので諦めました
今回の点検に行く前にメインで乗っている妻に確認すると、
最近は調子良いと言っていたので、
営業さんにも大丈夫みたいと伝えました
そして点検が終わり営業さんと整備士さんが来て、
営業さんの方から
「スライドドアの件なんですが、最近 他にも同じ様な症状のお客さんが何件か出てきて、
対策用の部品が出たんですよ😅
保証は切れているんですが、 2年ほど前から調子が悪い事は聞いてるので、
今回特例で無料で部品交換させていただけるのですが、
その部品の塗装代だけ1万円掛かってしまいます😅」
と言われ整備士さんからも、もう少し詳しく説明してもらいました
どうやらヒンジが原因らしいです
スズキの方で不具合を認めたのに、
料金がかかるのはちょっと納得いかないので、
後で連絡する事にしました
昨日まで有料であっても今日から無料になる事もあるし、
今後リコールになっても料金が戻ってくるか来ないかはわからないらしいです
妻に報告しましたが、妻も悩み中です