借金が13もあるなかで、貯金を9も作るというのは本当にすごい。

昇格したあとしばらくはあまり援護がなかったが、6月頃からはある程度点を取ってもらい、そのリードをしっかりと守って、勝ちパターンの中継ぎに託せている。


今年の高橋宏は、ストレートで空振りを取れているときほど安心して見ていられる。

今日に関しては、最近ボールになりがちだった低めのストレートでストライクを取れていた。

少しピンチになった場面もあったが、村上のホームラン以外は要所を抑え、ほぼ完璧だったといえる。

村上に打たれた球も失投というほどでもなく、あれだけ低い弾道かつバンデリンドームでホームランにするというのは、流石日本を代表する打者だと感じた。


来週の火曜日は試合がないため、中5日か中7日になると思うが、どちらにせよシーズンも最終盤。最後まで頑張ってタイトルを獲得してほしい。


打者に関しては、やはり福永、村松の2年目コンビの猛打賞と川越の3ランが良かった点だろう。


福永は、1打席目と2打席目にラッキーヒットのあと、3打席目にもヒットを打った。

1打席目、2打席目ともに転がったところが良かったのもあるが、しっかりと最後まで走ったからこそ内野安打になっている。

まだスタメン争いは終わっていない。シーズン最後まで頑張ってほしい。


村松は、本当にヤクルト戦に強い。神宮でよく打っているのもあるが、打率5割は凄い。

2年目だが、去年より守備、打撃どちらともとても良くなっている。走塁面はまだ課題もあり、来年以降良くしていってほしいと個人的には思うが、将来的には、田中とともに、明治、亜細亜のキャプテン二遊間が躍動している姿を期待したい。


川越もとても良い活躍をしてくれている。

点がなかなか取れないなかで、しっかりと強く振ってくれる打者というのは大切だ。

色々な選手が色々なポジションでスタメン争いをしており、今現状レギュラーと呼べるのは、細川、岡林、(村松)ぐらいだろう。

外野は残り1枠しかないが、最後の1枠を奪うというつもりで頑張ってほしい。


明日の先発は小笠原。先週は、初回に幸先よく先制点を取ったかと思ったらすぐあとに、メッタ打ちされ、20分ぐらいで試合が終わってしまった。

確かに援護が少ない印象もあるが、そもそも先制点を取ってもらったあとほどすぐ打たれ、援護がなかなかない試合ほどいい投球をしている気がするのは、私の気のせいだろうか。

チームのためにも、自身のメジャーへの夢のためにも、明日は試合をしっかりと作ってほしい。


頑張れ!中日ドラゴンズ!