お散歩日和 -2ページ目

お散歩日和

京都の街でお散歩写真。LIVEへ行きたいー♪


久しぶりのZepp osakaへ。

やっぱり遠い・・・。



開演前からオープニングアクトが・・・。


のあのわ


ライブ見るのは2回目。

ボーカルさんの歌声はとってもかわいくて、

歌いながらチェロ弾いてるのがかっこいいです。

聴いてるとふわ~ってなります。




NICO Touches the Walls


やっぱりトップバッター。

やっぱりアウェイ感・・・(笑)

NICOがイベント出ると、いつもそう・・・。

年末にここ、Zepp osakaが埋まるのか・・・って思いながら見てました(笑)


『ビッグフット』のあと、MC。

光村くんのほわっとしたMCでアウェイ感がちょっと薄れる。


今日、『ホログラム』が発売されたこと、

発売日にライブするのは初めて・・・っていうMCのあと

「そのシングルから・・・」って始まったのが『あいたいきもち』。

これを聴けると思ってなかったので、びっくり。


そして、『ホログラム』。

なんばHatchで初めて聴いたときは、爽やか過ぎる曲と歌詞に笑ってしまったけど、

ずっと聴いてたら、だんだん好きになってきました(笑)

爽やか過ぎるけど(笑)


『ホログラム』→『Broken Youth』でちょっと盛り上がり、最後の曲。


やっぱり、最後は『風人』で締めるのかぁって思っていたら・・・。


光村くん「この夏の定番になったらいいなぁっていうクリスマスソングを(笑)・・・夏の雪。」


えー!!!!!


『風人』を歌わない。

「蟹工船」や「鋼の錬金術師」をアピらない。


夏に聴きたいけど、イベントで歌うわけないよなぁって思ってた『夏の雪』を・・・。



びっくりし過ぎました。



年末のZeppのために、売れなきゃいけないはず。

だから、いろいろアピっていく戦略だと思ってたけど、

NICOはNICOとして、頑張っていくんだなぁって思って、ちょっと安心しました。


今のままだと、Zeppは難しいと思うけど(笑)、頑張れ~!!(*´∀`*)



セットリスト


ビッグフット
あいたいきもち
ホログラム
Broken Youth
夏の雪



ガチカメ7っていう番組のライブなので、転換中もいろいろやってました。

番組ナビゲーターの小藪座長が出てきて、NICOメンバーがいじられたり(笑)、

中山功太とマイラバakkoさんが、斉藤和義さんの楽屋へ行く様子が中継されたり。




福原美穂


いきなりアカペラで、声量のすごさを実感しました。

すごい、すごい。


『優しい赤』っていう曲が好きなので楽しみにしてたけど、歌ってくれませんでした・・・。

ショック・・・。

スポンサーがNEC(ドコモの携帯)だから、auのCM曲は歌えなかったのか・・・。




My Little Lover


『Hello,Again』、『ALICE』で、キャー!!ってなりました。

懐かしいー!


声がすごく高い・・・かわいい声だなぁって思いました。

『白いカイト』聴きたいって思ったら、歌ってくれた!!


でも、一番好きな曲は『深呼吸の必要』。

映画も好き。

さすがにこの曲は聴けませんでした。



まさか、マイラバのライブを見るなんて・・・。

不思議な気分。

この前、小林武史さん見たばっかりだし(笑)




斉藤和義


急にすごい盛り上がり。

やっぱりお客さんのほとんどは斉藤さん目当てだったのか。


すごくかっこよかった!!

知ってる曲と知らない曲、半々くらいで。


43歳ってことにびっくりした(笑)


MCは、下ネタはなかったけど、ガチカメ7で放送できないことばっかり言ってたなぁ(笑)




最後は出演者全員が出てきて、斉藤さんの『歩いて帰ろう』を。

この曲聞くと、ポンキッキーズ思い出す・・・。


NICO光村くんと、福原さんが一緒に歌ってたけど、

福原さんの声量が圧倒的で、光村くんの声がほとんど聞こえない・・・(笑)

頑張れ・・・(笑)



最後に『歩いて帰ろう』聴けたので、満足して帰りました。

いつか、ライブで『歌うたいのバラッド』聴きたい。



☆追記☆


光村くんのブログによると、最後、NICOのマイクが入ってなかったそうです。

だから、声が聞こえなかったのか・・・!

だから、全然歌ってなかったのか・・・!

それなら、しょうがない(笑)


前日、岡山タワレコでのサイン会&写真撮影会へ。


小高さん、悟さん、壮さんの3人にもらったサイン。



お散歩日和-LUNKHEAD


不自然に空いたスペースに龍さんのサインはもちろんなく・・・。

せつない・・・。



その後、写真撮影会。

「君もランクヘッドの一員だー!!」っていうことで(笑)、

壮ちゃん、小高さん、お客さん、悟さんっていう配置で撮ってもらいました。

なんか、おもしろかった。







『ATOM』ほとんど聴かずに行った磔磔では、『蝉』であがったくらい。

正直、もう今までほどの気持ちでランク見れないなぁ・・・って思ってました。



でもタワレコ行ったら、ちょっと気持ちが復活。

やっぱりランクのライブが見たい!!って。




翌日、ペパーランドへ。


約1年ぶりのペパーランド。

前回はセカイランクだったけど、今回はランクワンマン。


すごく狭いハコに人がギュウギュウ。

私たちは一番後ろの椅子に立ってたので、磔磔同様、ステージがよく見える!!



『闇を暴け』、磔磔ではボーっと聴いてたけど、やっぱりかっこいい。

今日は1曲目からアガリマシタ。

『ギグル』は懐かしい。


手拍子煽って・・・『魚の歌』!!!

やったー!岡山来てよかったー!


『光の街』は磔磔でも聴いたけど、やっぱりいい。

『インディゴ』は久しぶりに聴いて、アガッター!!


このイントロをこんなに早く聴くなんて珍しい!!って思ったのが『前進~』。

ここまでのセトリで、十分満足。


『ラブ・ソング』

小高さんの声がかれてて、声を出すのがつらそうで・・・。

鬼気迫る表情で歌ってた小高さんが印象的。


『呼吸』はほんとに声出てなかったけど、その分伝えたいっていう思いは伝わった気がした。


『トット』はやっぱり世界観が出てる。

櫻井さんがマレットで叩く・・・というか、奏でる感じがすごく良いです。

龍さんの奏でる『トット』楽しみ。


『プルケリマ』は照明と緑のレーザーが曲に合ってて、

すごくきれいでかっこよかった。



そこから、ぐわーっと盛り上がる。

最後の流れはよかったなぁ。



アンコール。

櫻井さん、おもしろすぎ。

ブログを始めたらしく、お客さんの写真撮ったあと、

櫻井さん「ブログに載せていい?事務所とか通さなくて大丈夫?・・・俺、通す事務所ないけど(笑)」


大阪で櫻井さんを見れないことが残念だと思うようになりました・・・(笑)



最近聴いてないから聴きたいって思ってた『体温』やっと聴けた!

今日はカナリアボックスの気分じゃないなぁって思ってたら『僕らのうた』!!!

みんなで歌って終わりました!!



終演後、物販に壮ちゃん、悟さん。



この日出会った方々とお話して、「また、大阪で!」って別れました。



岡山に行ったおかげで、やっぱりランクが大好きだーということに気付き、

そのランクのおかげで、またたくさんの人との出会いがありました。


いろんなことがつながってるんだなぁ。



大阪では龍さんを含む4人のランクを見れると思うと、やっぱり嬉しいです。

大阪、楽しみ♪






気付かないくらい小さいことが

たったひとつ違ってただけで

僕らは出会えてなかったかもしれないね


だけども何かがうまい具合で

ちゃんと僕らこうして出会った

こんなに広い宇宙のこの場所で生まれた

小さな小さな奇跡だ



『スモールワールド』







セットリスト


闇を暴け
花は生きることを迷わない
ギグル
魚の歌
光の街
インディゴ
前進/僕/戦場へ
ラブ・ソング
呼吸
トット
プルケリマ
それでも血の色は鉄の味がした
Birthday
消えたプレヤード
ぐるぐる
トライデント
スモールワールド

歌いたい
体温
僕らのうた

龍さんからのメッセージ


チボリ公園跡地のせつなさにテンション下がったあと、美観地区へ。




お散歩日和-8月に七夕!?


ほとんどのお店の前に七夕飾りが・・・!!

8月初めのお祭りに七夕飾りを飾るのが風習のようですね。


いろんな願い事が書かれてておもしろかった。




倉敷川で白鳥さん発見!!



お散歩日和-白鳥



お散歩日和-白鳥さんを追いかけて




お散歩日和-路地


誰もいない路地をうろうろするのが好きです。




お散歩日和-木漏れ陽


夕方の木漏れ陽がとってもきれいでした。



約1年ぶりに岡山 倉敷に行ってきました!


デジハリでパシャパシャ撮ってきましたよ!



チボリ公園が閉鎖されたという噂は聞いてたけど、今、どんな状況かな!?って思って行ってみました。




お散歩日和-からくり時計


駅からかわいい建物が見えて、テンション上がりました!




お散歩日和-線路みたい


歩道橋を降りると線路みたいな道。




お散歩日和-閉鎖されたチボリ公園


エントランスは封鎖されてて、なんだかせつなくなりました。




お散歩日和-街灯


街灯が好きです。




お散歩日和-チボリの建物


去年はチボリ公園に行かなかったけど、行っとけばよかったな・・・。





4ヶ月ぶりのランクヘッド。

発売日に『ATOM』買っておきながら、あんまり聴いてなかった・・・。

ほとんどライブで聞いたことあるからいいやとか思ったりして。

あ、前日にいっぱい聴いてから、磔磔行きました。



磔磔は後ろに段になったスペースがあります。

そこへ行ったことはなかったけど、今回はそのスペースへ。


大きな提燈を見た友達が「和のミラーボール」と。

今まで気に留めたことがなかったけど、確かにそうだな~と納得。


一番後ろに椅子があって、そこで見てました。

柱で悟さんが見えにくいかなと思ったけど、そんなこともなく。

椅子に正座したら、ステージのメンバーがよく見える(笑)

磔磔で、こんなにステージが見れるなんて!!


一番後ろの少し高いところで、椅子に座って見てると、客観的になります。


『闇を暴け』かっこいいなぁ~、盛り上がってるな~、『光の街』久しぶり!!とか

いろいろ思いながらボーっと見てました。


『蝉』でびっくりして、嬉しくて、客観的じゃなくなりました。

磔磔来てよかった。


『ラブ・ソング』は前回のツアーで何度も聴いて、そのたびに感動してて・・・。

ちょっと聴き過ぎて感動が薄れてきたけど、やっぱりいい曲。


『プルケリマ』で、やっぱりランクヘッド好きだなぁ~と改めて思いました。なんとなく。

『トット』は世界観が出てて、すごくよかった!!


後半戦、昔の曲はほとんどなくて、ちょっと淋しくなりました。

でも、すごく盛り上がってて、ランクは前へ進んでるんだなと思いました。


MC中、小高さんのマイクの調子が一瞬おかしくなって。

悟さん「磔磔マジック☆・・・歌ってるときじゃなくてよかったね」


『ぐるぐる』で小高さんがしゃべって煽るとき、またマイクが・・・磔磔マジック!?

回りながらベースを弾く悟さんはプロです。


ランクライブデダイブハナイトオモイマス。


最後の『スモールワールド』すごい盛り上がり。



アンコール。


サポート櫻井さん、好感度アップ。

何があったか知りませんが、ステージで笑えるっていいことですね☆☆☆


小高さんがお客さんに「今、何時?」と聞くと、

「8時42分くらい」ということで、なんとか3曲聴けました。


『千川』聴いて、ちょっと安心しました。

四条通りっていうのも嬉しい。

最後はやっぱり、『カナリア』聴かないと帰れません。



座って見てたから、完全燃焼ではないけど・・・。

後ろからステージ+お客さんを見てて、楽しかった。

ライブはみんなでつくるもの。


ちょうど9時=音止めの時間。

鳴り止まないダブルアンコールの声。

消えたままの客電。


あれ?と思ったら、メンバー3人がダブルアンコールとして出てきてくれました。


龍さんからのメッセージを悟さんが代読。

龍さんが「(笑)」を使うことはすごく珍しいらしい。(笑)


ここにはいなくても、つながってるんだなぁ。

龍さんがいて、ランクヘッドなんだなぁ。

あのとき、龍さんが脱退してたとしたら・・・、解散してたとしたら・・・。

そう考えると怖いけど、そうなってもおかしくなかったはず。

今の形でランクが活動できてることに感謝です。


磔磔では客観的に見過ぎたので、いろいろ考えてしまいました。


次回、岡山では何も考えずに楽しんできたいと思います。





セットリスト



闇を暴け

花は生きることを迷わない

光の街

呼吸

.消えたプレヤード

HEART BEATER

ラブ・ソング

プルケリマ

トット

サイダー

トライデント

それでも血の色は鉄の味がした

Birthday

ぐるぐる

ENTRANCE

スモールワールド


.歌いたい

千川通りは夕風だった(四条通りは~)

カナリアボックス


龍さんからのメッセージ