笑って幸せ -4ページ目

笑って幸せ

笑ってる人が幸せです。

笑いヨガリーダー、介護士のブログ

 時間の概念が変わる動画を見たのでまとめてみます。また、介護現場でどう活かせるかを自分なりに考えてみます。

 地球上のどの場所でも時間の流れは一定ではありません。例えば標高の高いところのほうが時間はわずかに速く進むようです。時間は一定に進むという思い込みから抜け出すには!

 古代から、時間を題材にした学問は沢山ありますが、その代表の一つが仏教です。仏教というと、宗教か?と敬遠される方が多いかもしれませんが、仏教は立派な学問です、特に哲学的な考えがあります。また、仏教で言われてることが、最新の量子力学でも同じことを言っているという研究者もたくさんいます。

  仏教のの一つの宗派でアビダルマ哲学というのがあって、その内容が最新の量子力学について書いているようです。時間についても書いてあるので紹介します。

アビダルマ哲学では時間の最小単位を1刹那といい、4/100秒を一刹那といいます。これは、フィルムの一コマと偶然?一緒だそうです。

また、刹那減という考え方があり、時間は一刹那、一刹那消えては生まれ、常に変化しているという考えです。つまり、連続ではなく常に変わっていくものだと言うことだそうです。

 それを、いつまでも変わらないようにすることが「執着」であり、人生を苦しくしていく原因です。

 そのことを表しているのが「諸行無常」です。この世はすべて諸行無常です。時間は常に現れては消え、また現れては消えます。なので時間は未来から(過去に関係なく)常にやってくるのです。

 なので、時間の認識として、過去→現在→未来と流れるのではなく、未来→現在→過去とやってくるという認識です。

例えば、朝起きた瞬間から一刹那、一刹那未来から時間がドドドッと流れてくるような感覚です。

 三世実有説では過去も現在も未来も同時に存在しまた無数に存在し、ただ我々が「実感」できるのは現在という一刹那という一コマだけです。現在の自分は無数も「未来」から一コマを選んで生きています。

 まとめると、現在にいる私達は、無数の未来から現在を「選択して」生きています。

 私は素敵な未来を引き寄せたいと思うと思いますが、その魔法の言葉があります。それは「ありがとう」です。過去に感謝し、今生きていることに感謝し、そして未来にも感謝してしまいます。そうすると、感謝したくなるような「刹那」を引き寄せて、感謝したくなるようなことが起こります。斎藤一人さんなどの成功者が提唱してる天国言葉が効果があるのはここです。成功者は予め未来に「感謝」してるから感謝したくなることが起こるのです。

 私が、やってる笑いヨガも今ご機嫌で笑っていられるから、笑っていたい未来が引き寄せられるのです。

では、このことが、介護現場でどうして絶大な効果があるか、次の記事で紹介します。