4月に新人研修の講師を頼まれた時の資料をそのままお載せします。
まずは、皆さん。
ありがとう。本当にありがとう。
私達と一緒に仕事をしてくることを選んでくれてありがとう。
これから、ひとつ上の介護士としての仕事意識の持ち方についてお話します。そして、たくさん笑いましょう?
1.介護という仕事の私の考え方
皆さんは介護という仕事を選ばれましたが、皆様方介護士は入居者様にとってどんな存在だと思いますか?文字通り介護する人?友達でもないし?家族でもないし? どう思いますか? 入居者様の人生にとってどんな人ですか?
私が考える入居者にとっての介護士は「人生のラストまで一緒にいてくれるパートナー」と考えています。そして、パートナーが明るくて元気で一緒に笑ってくれたら素晴らしいですよね。「人生のラストを笑って」を私のミッションとして介護の仕事をさせていただいています。
2.未来を引き寄せる 逆転の発想のタイムマネジメント
唐突な話をしますが、時間は過去→現在→未来に流れると思われがちですが、最新の量子物理学では時間は未来から押し寄せてくる。つまり
過去 ⇐ 現在(自分) ⇐ 未来 という感じです。(このことを話し始めると一時間くらいかかるので、私のブログ読んでください)するとどうなるか。今までの考え方だと過去が現在の自分を作り未来も決まってしまいますが、最新の考えだと現在の自分が未来を選択できるのです。
例えばお年寄りが、今までつらい思いをしてきて「どうせ俺なんかろくな死に方しないんだ」と思い込んでる方が居るとしましょう。その方とどう向き合いますか? 「これからは私と一緒に笑って過ごそう」と提案ができます。そして職員みんなで笑って過ごす未来を選択することも可能なんです。
そして、このことは入居者様だけではなく、皆様自身未来を選べます!笑って生きる未来を選ぶか!愚痴ばかり言ってる未来を選ぶか!あなた次第です。
そして、素晴らしい未来を引き寄せる最高のキーワードをお教えしましょう。「ありがとう」です。感謝の言葉が、感謝したくなるような未来の キーワードです。
・出会えてありがとう
・笑ってくれてありがとう
・先輩、教えてくれてありがとうございます(笑顔で)
そして、毎日いつでも「ありがとう」と言えることを探してください。
(探せばいくらでもあります。空気、水、大地、食べ物きりがありません)
3.人生のラストを笑って 笑いヨガ
「人生のラストを笑って」の思いで、介護の仕事をしてきましたが実際現場ではうまくいかなかったことが多々あり悩んでいたのが実際です。そこで、出会ったのが笑いヨガです。
笑いヨガは誰にでもできる「笑いの健康体操」です。人は普通面白い話をしたりすると笑います。笑いヨガではこうした面白さを使わずに笑います。最初は体操として笑います。でも、皆で笑うと笑いの伝染力が働き無理なく笑えるようになります。なので、笑い慣れてない高齢者でも笑えることに気づきました。さあ、皆さん笑っていきましょう。