ちょっと今日は毒を吐きます

毒と言うか、残念というか…




先日、ランチにとある洋食屋さんに行ったのです

うちはなるべく個人店を利用するようにしています

うちも個人店ですから




結構昔からある店なのですが、あまり流行っている様子もないですし話題にも上がりません

妻は一度行った事があって美味しかったとの事でした




店内はこじんまりとして清潔感はありました

…が…空気が重い(^_^;)

「いらっしゃいませ」も言ったのか言わないのか分からないくらい声が小さい

お水を持って来て下さった女性が全く笑わない

態度が悪いというより、葬儀中みたいな空気

まぁ…でも妻が美味しいと言うんだから間違いないだろう

そんな事は見ないようにして料理を待ちました




そして料理

「あっ…旨い!」

美味しいんです

とても美味しい

お腹が減っていた…という状態であったにせよ旨い!




妻があまりにも大き過ぎる煮込みハンバーグが食べられなくなりました

いまいちの体調のせいもあります

御存知の方多くなりましたが、僕は基本的に肉を食べません

しかし、残すのが大嫌いなので家族が残した物を食べる係です




ハンバーグをつついたら…「あっ…」

長く縮れた髪がハンバーグに練りこまれています

僕は髪の毛くらいでどうこう言うタイプではないです

たいていは取り替えてもらうのでしょうが、死ぬわけじゃあないし、きっとお腹が痛くなる事もないでしょう

皿の脇によけ、そのまま平らげました




葬儀中の顔した女性がお皿を下げにきた時、その髪の毛に気がつきました

「あっ…!」

しかし、何も言わずそのまま皿を持って行ってしまいました

謝罪があろうがなかろうが、髪の毛くらいはどうでもいいです




こじんまりとした店です

オープンキッチンにいるオーナーシェフ(?)と女性がコソコソ話しているのが伝わります

髪の毛について話しているのが分かります

料理は凄く美味しく、量も多かったです

妻も娘もとても食べ切れる量ではなく、僕は無理くり食べ終えました

お腹が苦しく、このままではまたダイエットです




そしたら…

葬儀中の女性が小~さな声で

「髪の毛が入っておりましてスミマセン…」と

こんもりしたバニラアイスをサービスに持ってきてくれました

これが巷で噂の「ありがた迷惑」というものです




もうストロベリーソースがかけてあり、「いらないです」と言ったら無駄になる

ここは僕も悪いのですが、「あっ…ありがとうございます」と言ってしまいました

奥でこそこそ話している時、どう謝罪するのか考えていましたが、あんなこんもりしたバニラアイスが来るとは全く予想してなかったのです





飲食業界が長かったのですが、このようなトラブルの場合はまず謝る

その後で

「お詫びにお飲み物をサービスさせていただきたいのですが」

「お詫びにデザートを用意させて頂きたいのですが」

どちらもいらない…という場合は、髪の毛が入っていた料理の代金を受け取らない

その順番です

髪の毛くらいで無料はやり過ぎと思う方もいるでしょうが、その後のリピートや悪評判を考えたら安いものです




「お代金は結構です」

と言われるかと思いました。そう言われたら

「髪の毛くらいで死にませんから」

と満面の笑顔で器のデカい男を演じ、逆に「釣りはいいです」とでも言って帰るつもりが、まさかのありがた迷惑の洗礼とは(^_^;)

オープンキッチンで、ハンバーグをパンパンこねているのが丸見えなシェフは謝りに来ない




場所が良く、店は清潔感ある

そして料理は旨い

なのに流行らない、評判も聞かない理由が良く分かりました




まず笑いましょうよ

お客様商売、笑いたくなくても笑うのが仕事です

クールが売りのバンドマンじゃあないんですから

もっと覇気を出して「いらっしゃいませ」と言いましょうよ

作ったシェフは謝りましょうよ

こんなに美味しいのに、これじゃあそのうち潰れます




僕のこと優しいと見る人いますが、ここでクレームつける人が優しい人です

文句言える人が優しい人です

文句とか短所の指摘って疲れるんです

友人であれば、こんな僕でも指摘します

大切な友人であれば「このままじゃあ潰れる」と真剣に指摘します

友人でもない、何の恩義もないのなら、僕は何も言いません

褒めるのは得意ですが、他人に文句言うのは本当に苦手で疲れます

そんなに優しくないという事です




僕の業界も同じです

手技が上手なんて当たり前です

その上で、お客様にどう接するのか?

お客様が利用してくれてはじめて、僕は家族を養う事ができるのです

そりゃもう感謝ですよ

感謝で笑顔になるなんて当たり前でしょう

商売だから笑うんじゃあないんです

感謝で有り難くて笑顔になってしまうのですよ

そんなの当たり前過ぎて指摘させないで下さいよ…




そんな当たり前の事をしていなくて

「景気が悪いから暇」だとか

「大型チェーン店に押されてる」とか簡単に言わないで頂きたい




これをただの毒吐きだけと思わないで下さいね

商売していようがいまいが関係ありません

笑えない時、無理に笑わなくてもいい

それもありますが、大人なら相手を思いやり笑う事も必要です

自分の笑いたくない感情だけを優先させてばかりでは、運って下がるんです

自分の感情だけを優先させていたら楽に生きられますよ

赤ちゃんがそうですね

そういう場所だって必要です

でも、大の大人がいつでもどこでもやるのは幼稚です

ましてや、お客様商売

自分の感情だけを優先させては成り立ちません




覇気ある空気で笑顔で接客

それがあったら、髪の毛入っていようが、その後ありがた迷惑洗礼浴びようが気になりません

気にならないどころか、チグハグな接客に親近感が湧いてしまい応援してしまうかもしれません

ただ笑って「いらっしゃいませ」と言う

きちんと聞こえる声で「申し訳ありません」と謝る

ただそれだけで、この店はもっと流行る店です

残念です(^_^;)


※昨夜12時ころアップし、今朝なったらどうでもよくなってしまい削除しようかと思いまいしたが、コメントも頂いてたのでそのままにします


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