岩瀬聡志

僕の友人には岩瀬聡志という、すべりギャグを言わせたら右に出るものがいないくらい、見事な滑りっぷりの男がいます。

普通に喋ると、僕が大うけする事があります。いますよね、そういう人(笑)

彼は僕がこの仕事をするきっかけにもなった友人です。


当時ホテルで働いていた僕は、とにかくお金がありませんでした。

自分の自由になるお金など全くなく、家計を成り立たせるのに必死でした。


岩瀬くんはマッサージ好きです。

僕「あのさー1時間1000円って言ったら、俺のマッサージに金出せる?」

岩瀬「マジっすか?超払いますよ!」


無料なら多少下手でも「いやーうまいねー!」なんて言える。

しかし、お金が関われば、いくら1000円でも下手なら頼まない。

あーー自分のマッサージにお金出せるんだなー。

これが「よし!本気でこの仕事を目指そう!」と思えたきっかけです。


その後、社交辞令ではなく、定期的に1時間1000円で施術。

ある意味、お金をいただきながら勉強させてもらった恩人です。

今は正規料金で定期的に来てくれます。


岩瀬くんとは以前バンドを一緒にやっていた仲です。

僕とは違い、音楽バカでした。音楽バカを貫いたらプロになってます。

岩瀬聡志紹介


そんな岩瀬くんからチケットをもらい、カリガリというバンドを観に行った事が3回。

岩瀬くんは、ここのサポートメンバーであり、レコーディングスタッフでした。

ベースの村井さんとは、別にバンドをしているようです。

うちの玄関のタイル張り、レンガ張りをしてくれた友人は、カリガリの元メンバー。


そんな繋がりから、つい気になってしまうバンドです。

40越えたおっさんが行くようなライブじゃあないのでしょうが、正直に面白かった。

「良かった」というより「面白い」。関係者席で、上からお客さんの様子を見るのも面白い。

ギターの青さんとやらは、リアルゲイでして、やはりそちら系の方は喋りがうまい!


映像だけを見ると、とんでもない人たちに見えます。

打ち上げの挨拶に参加させてもらいましたが、とてもシャイな方達でした。

カリガリ映像



岩瀬くんも、このカリガリというバンドも、来年きちんと収入がある保証はありません。

常に緊張感の中で仕事をしています。

これは僕も同じで、今はたくさんの方に喜ばれていますが、来年になったら分かりません。

実際、縁がなくなった方もいらっしゃるわけですから。

この緊張感は、質の高い施術、常に向上する姿勢を保つのに必要ですね。