男は女に比べて弱い生き物。

男はナイーブで傷つきやすい。

男のおっぱい好きは、マザコンが抜け切れてない証。



近年、自殺が3万人越えていますが、女性は変わらないのに男性が増えている。

日本人の自殺者が増えている…は正確に言うと、日本人男性の自殺者が増えているのです。

現在、女性の2.5倍。

生きているという事は、やはり過酷な時もあります。

宗教的に言えば、現世は修行の場。だから生きるのは大変なんだと説く宗教家。

修行だから、途中放棄は駄目なんですね。

でも男はナイーブで傷つきやすいから、プライドという鎧が必要。


だから男は仕事やスポーツなど、何かに打ち込む必要がある。

何かに打ち込み「俺はこれができる!!!」という自信。プライド。

このプライドという鎧がないと、簡単に傷ついてしまいます。

鎧がなければ戦えません。



「うちの旦那(彼氏)は仕事ばっか!!!」とお嘆きの女性。

どうか大目に見てやって下さい。鎧をまとうのに必死なんです。

鎧がなければ、ささいな事にも傷つきます。



鎧がない男性の方。

何でもいいので、「俺はこれができる!!!」という鎧を探して下さい。

鎧があれば強くなれます。

よろしければ、うちのスクールでセラピストにでもなりませんか?

僕はこの仕事がなければ、ガタガタ震えて怯えていたでしょう。



今日は妻のママ友新年会。

お酒を飲んだ妻を迎えに行きました。

マダム達は、70年代80年代歌謡曲をガンガンに鳴らし、

ワインのボトルをマイクに踊り狂っていました。



家の主(フリーカメラマンのHさん)は静かに2階で子供達の相手。



「北酒場」が流れると、マダム達は「歌え!」と僕を中央に。

とても「いやいやいや」と言える空気ではない。


シラフでドレッシング瓶をマイクに振り付けで歌いましたさ。

音痴ですし、そういうキャラではないんですがね…。



「ウアッシャシャシャ!!!」

マダム達は指さし笑う。良かった…ノリノリの空気を冷やさず済んだ…。


この女性達に鎧は必要ないんだろう。素っ裸でも戦えます。

そんな僕の男論でした。