昨年の夏に引き続き、今年は冬季オリンピックが開催。

さらに11月にはサッカーワールドカップまで開催されちゃうもんだから、2年連続で大きなスポーツイベントが見れてたまらない♪

北京オリンピックも毎日観戦して日本チームを応援中。


そういえば6日の女子モーグルの決勝戦のこと。

予選から準決勝まで戦い抜き、決勝まで駒を進められるのは6名で、日本人は川村あんりという選手が残ったんですね。

で、何がスゴいって年齢が17歳で高校生なんですよ!

しかも現在の世界ランキングは1位!

堂々のゼッケンナンバーは1番、バリバリの優勝候補ですね。


決勝戦は前回の平昌オリンピックの金メダリストもメダル獲得を逃すほど激戦で、川村選手は結果5位入賞を果たすと同時にメダルも逃しちゃうんです。


4年がかりで準備してきたものが一瞬で無くなって、フツーだったら自暴自棄になってもおかしくない状況で、インタビューを頼まれた彼女は嗚咽を堪えながら『お願いします』と言って受けていました。

最初の質問で今の心境を問われて答えたことは、支えてくれた人たちへの感謝、優勝候補と言われていたのにメダルを取れなかった事が申し訳ないということ。

また、今後の事についても、諦めない姿勢や努力して夢を叶える事の尊さを話してくれ、最後は『寒い中ありがとうございました』と泣きながら礼を言っていました。


いやいや、もはや17歳とは思えないですよ!

周りへの感謝を忘れない優しさや、目の前の事をやり遂げる責任感、世界で活躍するアスリートは人間性のレベルが違いすぎる!


でも結局のトコ、この人間性が技術のレベルを上げるんだと思うんです。

自分の地位やレベルに満足して胡座(あぐら)をかき、礼儀を欠く事や教えを乞う事を嫌う人間ではやはり技術は向上しないですよね。

周りの人間も離れていくでしょうし。


仕事や勉強もまた然り。

やはりスポーツは人間性・社会性を高めてくれるツールだと改めて認識しました。


高梨選手の件に関しても、素晴らしい人間だからみんな応援するんですよね。

結果は大事ですけど、やっぱりメダルだけじゃないんですよ!


あぁ、それにしてもこの戦いは今週末で終わってしまうのか…。

今から終わったあとのオリンピックロスが心配じゃ…。

( ̄▽ ̄;)


--------------------------------------

幸武館川崎支部

※(公財)全日本空手道連盟

 神奈川県空手道連盟

 川崎市空手道連盟加盟団体

 (川崎市スポーツ協会加盟団体)


川崎市川崎区で活動している空手道場です。

(東京オリンピックで採用されたものと同じ、伝統派空手になります。)


主な練習場所 カルッツかわさき(武道室)ほか


練習日 火曜日・金曜日・土曜日

※変更の場合あり


見学・体験練習、大歓迎です!(もちろん無料♪)

※コロナウイルス対策のうえ、稽古してます。


参加希望の方は以下のアドレスかホームページ内の『お問合わせ』までお気軽にご連絡下さい。

幸武館川崎支部 

osamukid1978@yahoo.co.jp



--------------------------------------