全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。北海道最後の風景マンホールになります。


木古内町(きこないちょう) (2018年7月撮影)
2013年12月2日より自分のブログが始まりました。

岩内町(いわないちょう) (2018年7月撮影)

長年働き住み慣れた神奈川県から、長野県にUターンをして旅の準備を始めました。

千歳(ちとせ)市 (2018年7月撮影)

まず、兄貴の住所に籍を置き「年金ホームレス全国道の駅巡り旅」というタイトルのブログから始まりました。

鹿追町(しかおいちょう) (2018年8月撮影)

90歳を過ぎたお袋を看取ってからの旅でした。
釧路市阿寒町 (2018年8月撮影)
初めは、タブレットの使い方も分からず。何をテーマにしたら良いかも分かりませんでした。

釧路市阿寒町 (2018年8月撮影)

また、当時はWi-Fi環境も今ほど良く無かったために、山あいの道の駅では電波が無く、電波が有る所の里にまで行って、ブログを更新したこともありましたよ。
歌志内市(うたしないし) (2018年8月撮影)
当時の道の駅にはフリーWi-Fiも殆どなく、トイレも今ほど快適では無かったですね。
羽幌町(はぼろちょう) (2018年8月撮影)
ブログのテーマの1つとして、当時は神社の狛犬の写真を撮っていました。江戸時代に作られた狛犬に出会うとちょっと感動していましたね。確か将棋の名人で「大山康晴」だったと思いますが、彼の寄贈した狛犬にも出会いましたよ。
稚内(わっかない)市 (2018年9月撮影)

2015年10月27日に、岐阜県の下呂温泉に有る神社の狛犬の写真を撮りに行った時でした、二匹の拳大位の小猫が泣きながら自分の足元によって来ました。これがチビとの出会いです。

釧路市阿寒町 (2018年9月撮影)
その内の一匹が、自分と一緒に旅に行くことになったチビです。温泉が流れ出ていた場所で、汚れていたチビを洗ってやったんだよね。時々、一緒にいたもう一匹の猫のことを思い出します。二匹を連れて旅は出来ないもんね。良い人に出合っていると良いですがね。
歌志内市(うたしないし) (2018年9月撮影)

自分が旅に出た頃は、ソーラーパネルを付けている車は皆無に等しいかったですね。今では車中泊をする車には殆ど付いていますよね。

浦幌町(うらほろちょう) (2018年9月撮影)

現在はWi-Fiの環境も変わり、殆どの道の駅にはフリーWi-Fiが付いていますよ。電波状態が悪い時に、コンビニのWi-Fiを使わせてもらった昔が懐かしいですね。

稚内市 (2018年10月撮影)
2013年から2018年12月31日の月日をかけて「年金ホームレス全国道の駅巡り旅」を終らせて、約5年の歳月をかけて2013年当時に有った道の駅約1000件を回り終わりました。
新冠町(にいかっぷちょう) (2018年10月撮影)
物事に長続きしない三日坊主の自分が、これ程長くブログを続けられたのは奇跡に近いですね。
浦河町 (2018年10月撮影)
ただ、ブログをやることで旅先で暇をもてあそぶようなことは無かったです。国民年金という微々たるお金でも、日本一周が出来たことに感謝ですね。旅先の名物料理は食べることは出来なかったけど
函館市戸井町    (2018年10月撮影)
途中で出会ったネコのチビに、時には脱走され翻弄されながらも事故もなく無事に全国制覇が出来たことに感謝ですね。旅は、長年生きて来ても知らなかった、花、鳥、動物や地球が動いた足跡などを見ることができましたね。

函館市戸井町    (2018年10月撮影)

さて、次回からのブログもタイトルは同じく、『愛ネコ「チビ」との珍道中』で続けて行くつもりです。
登別市(のぼりべつし)    (2018年10月撮影)

また、例年通り和歌山の柿農家から仕事手伝いの依頼が来たので、チビと共にその日の出来事を日記代わりに載せようとも思っています。もし、よろしかったら引き続き読んでもらえると光栄に思います。