全国都道府県を巡った旅の思い出を、時には思い出しながら県別に整理をしています。北海道の風景になります。


日本海    北海道松前町建石    (2018年7月撮影)
国道228号線からの風景です。左の電柱の間にヨシ島灯台が白い点のように見えます。

ウニ漁    北海道松前町札前
根拠は分かりませんが、写真メモにはウニ漁と打ち込んであります。
二ツ岩    北海道松前町札前
鳥居も有る、ししめ縄も有るので何かいわれが有ると思いググって見たが、何もヒットしませんでした。
小島    北海道松前町札前
前日の説明の補足になります。渡島小島(おしまこじま)は松前小島(まつまえこじま)とも呼ばれ、小島の名は渡島大島に対してのもので、離島も含めた広義の北海道最南端になるようですね。
赤神漁港前    北海道松前町赤神 
国道228号線を走る函館バス「大漁くん」が止まるバス停です。
茂草漁港    北海道松前町茂草
たぶん国道228号線から、漁港の写真を撮っていたら船が帰って来たので見ていると
下ろし始めた網にはたくさんの魚がかかっていました。
網をズームして見ると、どうやら居酒屋定番のホッケのようですね。
大鴨津川    北海道松前町大津
鴨津橋からの風景です。
テン    北海道松前町二越
蛇の死骸でしょうかね?長年生きて来て初めて見た野生のテンです。もし旅をしていなかったら見ることができなかったでしょうね。
奥末川    北海道松前町白坂
国道228号線の奥末橋からの風景です。本来、川ってこんな感じなんだよね。この反対側は
小島
日本海に浮か小島を見ることができます。
日本海    北海道上ノ国町小砂子    (2018年7月撮影)
国道228号線の小砂子(ちいさご)大橋からの風景です。海の色が余りにもきれいだったので、車を止めてカメラに納めたと記憶しています。
日方泊(ひがたとまり)
こちらも子砂子大橋からの風景です。次に向かう場所です。
大島    北海道上ノ国町小砂子
渡島大島(おしまおおしま)は、北海道松前町に属する日本最大の無人島で、江戸時代の噴火の記録も残る火山島でもあるようです。松前大島(まつまえおおしま)とも呼ばれる。大島の名は前記の渡島小島に対してのもののようです。
日方泊岬灯台    北海道上ノ国町小砂子
初点灯1971年(昭和46年)11月。チビと散歩をして来ました。
メノコシ岬
北海道の地名はアイヌ語によるところが多く、ちょっと分かりにくいですよね。
小砂子漁港
灯台下の漁港です。ちなみに小砂子は、アイヌ語の「チシヱムコ」(水上の高岩)に由来しているようです。
石崎川    北海道上ノ国町石崎
石崎橋からの風景です。
国道228号線    北海道上ノ国町石崎
国道228号の日本海追分ソーランラインは、民謡の江差追分とソーラン節に由来しているようです。

大安在浜(おおあんざいはま)    北海道上ノ国町小安在

かつて小説家壇一雄も絶賛した美しい4kmの砂利の砂浜で、先に見える岬は州根子(すねこ)岬になります。

天の川河口    北海道上ノ国町原歌
道の駅「上ノ国(かみのくに)もんじゅ」付近からの風景です。
鴎島    北海道江差町椴川町    (2018年7月撮影)
江差港の防波堤につながってしまった島です。