角島大橋(つのしまおおはし)
山口県下関市豊北町神田より、橋の左側の島は「鳩島」。架橋ルートの選定にあたっては、本土と角島の中間に位置する鳩島に橋脚を建設する案も検討された見たいですが景観を考慮してこのルートになった見たいです。
角島大橋(つのしまおおはし)
この橋は、山口県下関市豊北町神田と同市豊北町角島間の海士ヶ瀬(あまがせ)に架かる橋
長門伊瀬灯台
角島大橋に向かって右側に有る灯台。白い円錐形をして青い海に映え、小さな岩礁の上にぽつんと立つ、なんとも美しい形をした灯台ですね。
角島大橋(つのしまおおはし)
1993年(平成5年)9月6日に着工し、2000年(平成12年)11月3日に開通したこの橋の
全長は1,780m、幅は6.5mの2車線です。
角島大橋(つのしまおおはし)
山口県下関市豊北町神田より横からの風景を撮ってみました。
山陰本線
山口県下関市豊北町粟野より「粟野川」を渡る電車
油谷湾
山口県下関市豊北町粟野より、油谷湾の先に見えるのは「向津具半島」で、これをひらがなに直すと「むかつくはんとう」という奇妙な名前になる。自分はその半島に向かっているので
笠瀬崎
そこに行くまでの風景を、今日と後日にかけてブログに載せて行く予定です。
山陰本線
山口県下関市豊北町粟野より、左側の海  油谷湾は笠瀬崎から向津具半島の付けね辺りになる。
竹島と行堂島
山口県長門市油谷伊上前方より油谷湾に浮かぶ島。
竹島
竹島と言っても韓国に乗っ取られた島ではありません(笑)。政治的には笑い事ではありませんよね。むかつく半島に向かっているからね。