我が家の力関係は明らかに母が上。


頭の回転の速い年下の母と、真面目なだけが取り柄の不器用で口下手な父。


母はいつも父をブサイク、のろま、汚いと評し、バカにしているように感じてた。


それは年を経ると更に加速し、最近では私以外の目があるところでも父を罵倒。


孫にも影響するからやめてと言っても、そんなこと言ってない、やってないと取り合ってもらえず。


だから自然と足は遠のいてた。



5歳以上の年の差と、父は色々大病もしてたから、いなくなったら後悔するよ、ストレスかかるから優しくしなよ、もしくは離れなよ、とは言ってたけど、全く意に介さず。


結果、亡くなり。


パパが全て取り上げたから私は何もできない

買物すら行けない

→お出かけ好きの父に買物を任せてたのは母、そして買ってきたものに文句をつけまくってたのも母


パパが財産をめちゃくちゃにした

→いやいや、たくさんあるし、そんなおかしなことしてませんよ


口を開けばパパ、パパ、パパ、パパ…

パパが勝手にやった、めちゃくちゃにされた

全て不満のみ。


お父さんがやってくれてたんだね、ありがとうだね、と言うと「違う」と。


あんたは仲良くていいなぁと。


いやいや、我が家の力関係的に父と話すことといえば最低限。


込み入った話なんかしたことないけど。


あんたにはわからないことがたくさんあんねんと不機嫌になる。


一介のサラリーマンが家を構え、細々と死ぬ寸前まで事業をし、借金もなく、ギャンブルもやらず、女性関係もなく、介護もする暇なくあっという間に亡くなり。


 見事としか言えない幕引きだと思うのだけど。


縁が濃かった父ではないけれど、もう亡くなったのだからいいではないか。


いいとこだけに目を向けたい、思い出にしたい私。


なぜ死者に鞭打つ行為をするのか。


しかも明らかな非はないのに。


私には理解不能。


人として嫌だ。