くるくる酒日記 -406ページ目

南高梅。

本日、年に一度だけ予約販売しております和歌山県産の南高梅が入荷してきました!

くるくる酒日記-nanko.jpg


お日様にあたって、ほんのり赤くなった最高級の南高梅です!






皆さん、梅干しに加工されるので、簡単な手書きのレシピなんかも用意して、南高梅に付けて渡しております。



くるくる酒日記-umebosi.jpg



梅干しは、梅酒より作るのが面倒くさいせいか、若い世代は敬遠しがちですが、手作りには買ったものと違った何かがあります♪
一度、手作りしてみるのも面白いですよ!







只今、南高梅の香りが一杯の(株)コタニまで!梅干しは、ありませんが、梅酒なら沢山ありますよ♪

何の芽?

結論的に言うと、多分、そばの芽だと思うんですが…?





小さなビニール袋に小粒の種と蕎麦についての記事が書かれた紙が入ってたんで…。


でも、いつ貰った物なのかも不明…。




生えるかどうか、分からなかったので、テキトーにパラパラと植えてたら、いつの間にか、ニョキニョキと生えてるでは、ありませんか!!



くるくる酒日記-me.jpg




これが、何の芽か?分かる方は、是非とも(株)コタニまで♪


らっきょう漬け。

くるくる酒日記-kurosu.jpg



本日、高級?黒酢で、らっきょうを漬けたみたいです!





さてさて、美味しく漬かるんでしょうか…?