くるくる酒日記 -341ページ目

寒い夜だから~♪

今夜は、そうとう寒いですね~!!




寒さに弱い猫には、大変な夜になりそうですが、この芋焼酎のラベルに描かれてる猫は、気持ちよさそうです♪

くるくる酒日記-neko3.jpg




このゴロニャ~ンとした猫が、描かれる芋焼酎とは!!




宮崎県、落合酒造場さんの『竈猫』です!!
カマドにネコと書いて、"へっついねこ"と読みます♪




くるくる酒日記-neko4.jpg


1800ml:2,800円


名前の由来は、まだ台所が土間で竈だったころ、火が落ちた竈は、ほこほこの天国で、猫は中に入って灰まみれになったり、時には毛に焦げを作ったりしたもので、寒がりの愛嬌ある様を"竈猫"と呼んで親しんだそうです!


中味は、こだわりの宮崎県産芋(紫優、黄金千貫)を使用し、伝承の三石和カメ仕込みです!!甘い香りで、とても飲みやすく、どんな飲み方にもフィットします!!



寒い夜には、お湯割りにして飲むのがグッドです♪




『竈猫』を、お買い求めの方は、是非とも(株)コタニまで♪




追伸:この『竈猫』は、全日空ファーストクラスに採用された"空飛ぶ芋焼酎"なんです!!

さつまの梅酒。

親シラズを抜歯してから、近所の歯医者さん通いは続いております。



本日も、昼から歯医者でした…。



麻酔をしての治療のため終わってからも、2時間位は違和感で、左側の唇が腫れてる感覚で仕事してました…。



あと何回通院しなくてはいけないんでしょう……?



ちょっと気分が沈んだ夜には!!




糖分補給です♪




鹿児島県、白玉醸造さんの『さつまの梅酒』です!!


くるくる酒日記-satumaume2.jpg


1800ml:1,980円




スタンダードな梅酒なんですが、なぜか?また飲みたくなる味わいなんです!!




でも、糖分補給し過ぎると、また虫歯ができそうですが…。




『さつまの梅酒』を、お買い求めの方は、是非とも(株)コタニまで♪


タップリです!!

本日は、節分です!!






と言う事で、今夜の晩御飯は、巻き寿司です!!



くるくる酒日記-guu.jpg



自家製なんで、具がタップリ入ってて、とても美味しかったです♪




節分に巻き寿司の丸かじりってのは、関西の風習が全国に広まったらしいですね!!



で、今年は、どの方角を向いて食べるんだっけ……?







巻き寿司は、売ってませんが、お酒の事なら是非とも(株)コタニまで♪