ちぃのブログ

ちぃのブログ

現在3歳の娘がいるママです☆
週末は、家族みんなでお出掛け♩お出掛け♩
関東近郊の小さい子供づれでも楽しめるスポットや、美味しいお店を初め、子供と一緒に楽しめる遊びや料理など皆さんのお役に立てる情報を発信できたらなと思います☆

Amebaでブログを始めよう!
子育てに悩みはつきもの。。。
みなさんの家は、テレビを観るときに何かルールを、決めてますか?

ウチの娘のガラちゃん(4歳)は、「クレヨンしんちゃん」にどハマり中です

とくに、嵐を呼ぶオラの花嫁(映画)が大好きで、何回も何回もエンドレスリピートです(>_<)

我が家では、テレビを見る前に3っつのお約束を復唱してからテレビを見ます。

1.ご飯の時間になったテレビを消す
2.電話がかかってきたら、楽しくおしゃべりする
3.20時になったら、テレビを消す

1は、テレビを見ながらだと、ガラちゃんご飯が食べられない事が判明。
「ご飯できるよ。テレビは、どの場面まで(もしくは、あと、3分くらいで)見て消す?」っと、最初に声をかけをします。
あくまで、ガラ自身に決めさせます。子供のテレビを切るタイミングもあると思うので、しばらく待ちます。
その後、タイミングを見ながらまた声かけをするのですが5回以内に切らないと、夕飯抜きにするか、今日のテレビは、これでおしまいにするか選ばせます。

この時、イライラを抑えてなるべく冷静に静かな声で語りかけていますが、

大抵、ガラは大泣きです

2.は、「じいじとばあばから電話がかかってきたら、お話ししてあげてね。ガラの声を聞くの楽しみにしてるんだよ」っとお話ししてます☆強制的にテレビを中断して話せと言うのも違うと思うので(笑)

3.は、我が家の消灯時間は、9時なのでそれに合わせてのスケジュールです。
それでも、幼稚園から帰ってきて、1日4時間は、テレビを見ているので少し多い気もしますが

みなさんのご家庭は、テレビを観るときどのような工夫をされていますか???